黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

ZAの挑戦 取り合えず終了 (2014/12/24)

2014年12月24日 23時07分09秒 | アマチュア無線

 前々から考えていた様に何時までもZA一本に絞って運用する事は今日でやめる事にした。9月の中旬からZAに対する取組みを始め一時、一週間程のアルバイトがあり中断したが其れ以外は可也の執念を持って取組んだが此の様な事が何時までも続く筈も無く、又残りのポイントは常に移動局が移動運用に出掛ける場所では無いので毎日無線機の前に座ったからとて交信出来る可能性の少ない町村ばかり特に最近は新しいポイントも増えず此処は自分で踏ん切りをつける事にした。


 最終的に未交信は市が1箇所、村が9箇所、町村が17箇所残って合計27箇所と成った。町村の残りは北海道の雪深い町村、鹿児島県と沖縄県にある離島が大半で何方かの移動運用頼み?九州方面は正月休みを利用した運用の可能性は有るだろうが?北海道の未交信地区は来年の春以降に成るだろう。其れでも成果は保々私の予想通り4ヶ月で順調にいった方だろう。来年からは少し違った事に挑戦しようと考えている。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陸別町 (JE8DVU)
2014-12-25 05:53:04
陸別町ではお会い出来ませんでしたね。
残念でした。!!!
それ以前の交信で音声が不安定だったので
気に成ってましたよ。

帰宅後に18ヶ所の町村に移動して4300局超
念願の年間10000局交信を達成出来ました。
今年は突如お邪魔して申し訳ない事をしました。
この場を借りてお詫びします。

今日はクリスマス!!!
メリークリスマス&ハッピーニューイヤー ツーユー
&ユア ファミリー
返信する
呼べずに申し訳有りません (Tony)
2014-12-25 12:30:34
  お早う御座います三橋さん

 先日はZAとしては貴重な陸別町の移動運用時に交信出来ずに残念でした。多分我家の忘年会で民宿に一泊した時(12月20日)にQRVされたのだと思います。在宅であれば交信出来たと思うのですが?予約をしていたので如何する事も出来ず残念な結果と成りました。北海道の残りは手塩、豊富、利尻町、美深、中頓別、遠別、奥尻、本別と陸別町の九箇所と成っています。来年の春に成れば交信出来ると思いますが暫くは御預け状態と思います。信号が安定しない問題ですが7Mhz帯は3エレ八木と15mHの逆Vアンテナを距離に応じて切替えて居るのですが御互に干渉が有るらしく前の交信した周波数やアンテナが変わった時、オート・チューナーが瞬時に対応出来ず、送信中に勝手に働く為に送信出力が変化してしまう事が原因だと思われます。以前は此の様な事は無かったので多分同じ周波数に共振したアンテナが近くに有り干渉して居るのでしょう?近々、逆Vを降ろし検証しようと思って居ます。

 今年は北海道の移動中に三橋さんが美幌峠まで来て頂いてお会い出来て良い思い出と縁が出来た事に本当に感謝しています。其の後ZAでは大変お世話に成り有難う御座いました。来る来年も宜しく御願い致します。

返信する
陸別町 (JE8DVU)
2014-12-25 19:33:53
17日の夕方の運用でした。

来年からスタートのミドルアワードの対象地なので
元旦の早朝から、運用しますと友人から連絡が
有りました。

自分は16日、17日と海岸線は風が強かったので
十勝で帰宅のタイミングを狙っていました。
18日は穏やかになったので一心不乱で走る事に
集中して帰宅出来ました。対向車がいなくて良かった
のですが、途中下り坂でハンドルが制御不能に2回ほど
成りました。冷や汗タラタラでした。

帰宅したら除雪も手伝わなかったで家内の角は
かなり多かったです。

忘れられない思い出が増えました。有難う御座いました。
来る年が良い年である事を祈念します。


FB DXを  JE8DVU
返信する
陸別町 (JG8WJI)
2014-12-29 21:46:03
今晩は、2015年01月01日に陸別町から7MHzでQRVの予定です、時間が有りましたら聞いてください。良いお年をお迎えください 来年も宜しくお願いします 。
返信する
御連絡有難う御座います (Tony)
2014-12-30 12:44:04
 ご連絡有難う御座います。

 今年は北海道のZAポイントを有難う御座います。年明け早々の陸別町からの移動運用を楽しみにしています。聞こえましたら宜しく御願い致します。陸別との交信が出来れば北海道の残りは7箇所と成ります。どうぞ良い年を御迎えください。

                     de JH5AVM
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。