黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 ZAもソロソロ限界か?

2014年12月11日 21時14分06秒 | アマチュア無線

 此の前から北大東島(北大東村)からのJR6KE/6で二人目の運用が始まっているのは知っていたが既に北大東村とは交信済みで余り聞く事も無かった。先程テレビを見た後 に無線機の前に座ると7Mhz帯のCWの信号が7.028Mhzで聞こえて来た。通常アンテナは北東に向けているが余りにも信号が弱かったのでアンテナを振って南方向に合わせると599プラスで入感しだした。しかしながら皆さん聞いて居ないのか?呼ぶ局は疎らで交信が思う様に続かないしパイルが起こる事も無い。矢張り幾ら珍しい場所でも二番手に成るとこれ程違うものか?と驚いて聞いていた。


 今日も平日という事も有って終日余り賑っていない。何よりもZAが始まって離島以外のポイントは全てQRVが有ったのか?移動運用組は其々に移動運用に出ては居る様だがパイルアップには成って居ない。其の中で三橋さん(JE8DVU/8)の北海道松前郡福島町と同上磯郡知内町は可也呼ばれていた。矢張り可也寒く成った北海道ソロソロ移動組みも冬眠に入る時期に成ったので今遣り残すと春まで待たねば成らず皆さん焦りが有るのだろう・・・・


 当局は北海道内では市も行政区も村も一応終わったが町の未交信として中頓別町、天塩町、豊富町、美深町、利尻町、陸別町の6箇所が残ってしまった。其の中で中頓別、天塩町、利尻町は運用が少なく珍しい地区なので過去に自分でも運用した事が有る。其れ以外の豊富町、美深町と陸別町は運用はしていないが立寄った事の有る町で其々に道内では田舎の方で余り聞かない町と成って居る。多分此の時期までに交信出来なければ今年中は望み薄い状態、来春まで待つしか無い様だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。