黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

段々とZAにも飽きて来た

2014年12月11日 03時24分57秒 | アマチュア無線

 最近はDxクラスター(Dx Summit)を見る事は少なく成ったが1週間くらい前に突然夜中に目が覚めて眠る事が出来ず起き出し7Mhzを聞いていたら国内は愚か海外の信号も全く聞こえずバンド全体が「サー」と軽やかなノイズのみで耳を疑う様な状態で久し振りに情報源のDxSummitを覗いてみた。


 出て来た画面は長年見慣れた画面とは全然違っていたので一瞬、パソコンの操作を間違ったのかと思ったが表示タイトルは同じだったので如何も模様替えをした事に気付いた。年寄ると若い時の様に切替モードのスイッチが入るのが遅いし何より億劫に成りすぐに追従出来ず「勝手に変えるなよ困るでないか!」と勝手なボヤキを入れながら彼是クリックしてみたが全バンドのQRV状態の画面は出るのだが各バンド毎のページの切替がよく解らず「めんどくさい」と其の時は諦めた。


 最近、ZAの新しいポイントは全く出て来ないのでゲットする事も出来ないし、今まで余りにもZAに根を詰め過ぎたのか?最近は「この様な事ばかりで良いのかな?」と少し懐疑的に思う様に成って来た。その様な事からZAがある程度片付いた後は「Dx通信主体の楽しみに」カムバックしようかな?と最近は真剣に考える様に成った。


 昨晩、家内が急に「疲れたので先に休ませて貰います」と布団を敷きだしたので電気コタツで横に成っていた私は(私達が寝る部屋は狭いので寝る前にコタツを片付ける)「おい おいチョット」と文句を言おうとしたら「お父さんは何時も自由に使っている無線機やテレビも有る広いお楽しみの部屋でごゆっくりどうぞ 但しアルファ~ ビクタ~ マイクは御遠慮下さい」と柔らかく強制退去の憂目にあった。しかし見ていたテレビ番組はHDD録画した物、私の部屋では見る事が出来ないし此の時間では暫く部屋は寒いし無線のコンディションも開けておらず最終的には直ぐに風呂に入って21時前に布団に入った。年寄りが此の様な時間に寝たら悲惨なもの、就寝時間の短く成って居る爺さん 午前2時頃にパッチリ目覚めたら再び寝る事は叶わず2時半頃にはノコノコと起き出した。


 夜中なのでテレビ番組も面白く無いし無線の方も使用出来るのは7Mhz帯位で聞き始めたが今朝も時間が早いので何も聞こえない。そこで先日諦めたDx Summitを表示して彼是遣ってみる事にした。遣ってみれば何て事は無い「Spots」との所にカーソルを当てると選択周波数が現れる。前回は此処をダブルクリックをしていたので全周波数のアップされた情報が表示されて居ただけ・・・アホらし!前回は如何も寝トボケて居た様子・・・・


 人間、毎日同じ事をして居ると段々とマンネリ化して面白く無くなる。連日の新しいZAを求めて終日7Mhz帯を聞いて居ると流石に私も飽きて来た、ソロソロ何か違った事に取組む時期かな?と強く思う様に成って来た。暫くユックリ考え来る来年から取組みたいと考えている。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。