黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 知床半島とオシンコシンの滝の観光 (2014/06/26)

2014年08月19日 18時54分37秒 | 旅行

 


 知床峠をウトロ側に下り知床半島周遊の観光船乗り場に向かい朝一番の大型観光船に乗り知床半島の海側からの観光に出掛けた。知床周遊の観光船は大型船から小型船やクルーザ・タイプと何種類か有るが前回に続いて今回も最初の写真の大型観光船を利用し列の最後の方で乗船したら出航は早い時間帯で有ったが甲板の両サイドは人で一杯、皆さん手に手にデジカメを持ち並んで居たので私は空いてる場所を探すのに苦労した。



 観光船はユックリとした速力で海岸線に沿って半島の先の方に進み、見せ場では可也、手前まで接近して甲板ではスピーカから其々のポイントの説明が流れていた。2009年に訪れて乗船した時は観光船は知床半島の先端近くまで行ったが今回は何故か?カムイワッカの滝まで行くと引き返して「あれれ・・」と言う感じ、久し振りなので乗船したが世界遺産とは言えども一度見たら十分、再度乗船する程の価値は無かった。

 

 景観で言うなら其の後に訪れた下北半島の「仏ヶ浦」の方が低料金でその場所に上陸して観光が出来る分だけ遥かに素晴らしかったし迫力が有った。考えてみれば知床は半島の景観が遺産と言うよりは「手付かずの大自然の営み」が遺産として認められた訳で海上からの見学だけで其の魅力は理解出来ぬのだろう。後半の写真は知床連峰の姿、最後はウトロの近くの「オシンコシンの滝」この滝は落差は余り無いが水量は豊富で滝の近くで写真を撮って居る間に其の水滴の飛沫で身体全体が濡れた。この滝は冬の凍結した状態の写真を旅行雑誌やカレンダーで見る事が多い場所、出来る事なら冬に訪れて見たいと思った。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。