黄昏叔父さんの独り言

アマチュア無線と何でも有りのブログ

知床峠と知床岬周遊の旅 (2009/07/24)

2012年10月01日 15時41分23秒 | 日記

此の日に網走市に帰ったのは先日訪れた時に見えなかった知床峠からの景色と知床半島を観光船で周る事が目的で有った。この日の早朝に3度目の知床峠にウトロ側から上がった。天候はさして良くなかったが3回目で初めて峠の駐車場全体が見渡せる視野が開けた。写真上段の1~2枚目は知床峠の頂上からの景色3~4枚目は知床五湖側に入った側帯から見た羅臼岳である。

2段の最初の写真は知床峠側から見たウトロの町筋で2~3枚目はオロンコ岩の頂上から見たウトロ港側と反対側のゴジラ岩の写真(中央の左側がゴジラ岩)4枚目が知床半島の先端部は環境保全の為に人が入れない為、海上から見学する為の観光船の写真

3段目は観光船で知床岬の先端部へ向かう途中の海岸線の写真で3枚目は洋上から見た羅臼岳の様子、天気はマズマズで有ったが高いと所はガスる事が多い。洋上は波もなく船は安定して居て大勢のお客さんで甲板のデッキは隙間が無い程にカメラを持った人で覆われていた。

もう少し天気が良ければ云う事無しで有ったが全体的に映像がハッキリとして居ない。其れにしても今回の旅行は摩周湖が3日で6回目、知床峠が3回目、阿寒湖が2回目、知床半島は2回目の訪問で何とか写真に残す事が出来た。今思うと随分と根性が有ったなと驚いている。

4段目は知床半島の先端部とその近くの景色、3枚目の写真は小型で有ったがクルーザータイプの観光船、スピードが早く小回りが効くので海岸線近くまで近寄っていたので次回行く機会が有れば此方の方に乗って見たいと思う。船から降りてウトロの食事どころで海鮮丼を食べたが結構な値段で有った。

夕方に成って網走市方面に向かう途中の小清水町の原生花園駅の手前の国道脇の駐車場で斜里郡小清水町を運用(北緯43度56分17秒 東経144度25分39秒)し19:44~22:52JSTまで7MHzで104局と交信した。この日も夜半からドシャ降りの雨に成りアンテナの撤収作業が出来ず 国道を通る大型車の騒音に悩まされながら車中泊で1夜を過ごす事と成った。

台風一過の秋空と中秋の名月

2012年10月01日 07時26分04秒 | 日記

台風17号による影響は昼前から強い雨に成り15時前後が風も一番強かった。沖縄近辺を北東に進む頃は気圧も低く進路も四国か紀伊半島方面に進んでいたので随分心配したが結果的に四国沖を通過した事と移動速度が早かったので台風の影響が一番少ない状態で終始した。

ここ近年の台風は過ぎ去っても天候がぐずつき「台風一過」の秋空に成らなかったが今回の台風が過ぎ去った17時頃から中天には青空が広がり久し振りに台風一過の青空を見た。昨日は「中秋の名月」水平線近くは雲が有り20時を過ぎる頃から月見をしたが大気中のゴミが大雨により落とされて非常に綺麗に見えた。余りにも状態が良かったので望遠鏡を持ち出そうとしたが日本古来からの良き風習を近代的な機器の望遠鏡で見る無粋さを感じ肉眼で楽しんだ。家内にも声を掛けたが「眠たいから」の一言で21時頃から爆睡していた。

今朝も3時頃に急に目醒め部屋の中が やけに明るいので外に出て大分に西に傾いた月を暫し眺めた。月は冴え渡り、外は明るく地面がよく見える程、驚く明るさで有った。外を歩く私の足音に家内が気付き起きて来て彼女も月を暫く見ていた。