ikkei blog

電子工作やパズルのブログです。主にLEDを使った電子工作をやっています。

おむすび型キューブは凄く変な形に変化して面白い

2011年09月08日 23時41分35秒 | パズル
次は、ちょっと丸っこいキューブです。

この2つ、同じ物のように見えます。
まるで片方はシールを貼り忘れた様に見えますが、実は、穴が貫通しています。

そして、回転するのはこの様になります。

立方体を斜めに切ると断面が正六角形になるところが有りますが、
その面がスライドします。
結局、色が混じった状態でも、中央の四角いところはそのままなのです。

シールでごまかしている訳です。
だから、穴が空いている方もこんな感じで回転します。

結局、頂点部分が移動していくだけなので、自由度はあまりありません。
でも、動きが分かりづらいので、そう簡単ではありません。


もう一つ丸っこいのがありました。
まるで、おむすび型です。

厳密には三角錐なので、おむすびでは無く、中国のチマキに似ています。
三角錐のキューブと言えば、ピラミンクスですが、
こちらはピラミンクスとは違って、三層になっている所を90°ずつひねった状態で、

さらに、別の角度でひねることが出来るのです。

こうなると、何がどうなっているかむちゃくちゃになってしまいます。
ピラミンクスはあまりにも簡単すぎましたが、こちらはかなり手強そうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿