ikkei blog

電子工作やパズルのブログです。主にLEDを使った電子工作をやっています。

五月病?

2011年05月31日 01時30分28秒 | その他
ブログの更新が滞っています。
新横浜の出向から帰って、大阪の生活に戻って家の用事でバタバタしていたせいもあります。

・町内会の班長の当番が回ってきました。
 町内は20軒なので、20年に1度なのにこのタイミングです。
 ま、たいした仕事は無いのですけどね。ハァ

・家のローンの払いがやっと終わりました。
 抵当権の抹消をしないといけないらしい。自動的に処理されず、手続きが必要。
 これを代行業者にしてもらうと16,000円もかかると言う。銀行とつるんでいるようだ。ハァ
 ググると自分でやっても難しくないらしい。ならば時間の十分ある今なら、自分でやってしまおう。

・株が下がって一時期の3分の1になっています。
 リーマンショック後、地震などで、円高が止まらず、どんどん株が下がってしまいました。
 老後に備えて貯めていたのだが、塩漬けにするしかない...ハァ

・投資信託も下がっています。
 銀行が他の投資信託に変えたらとのお誘いが来ました。この際、もっと分配金の高いのに変えて取り戻せばと。
 分配金がもらえるからと始めたのだが、気が付いたら元金を大幅に割っている。
 変えると手数料が3%掛かるが、3ヶ月もあればそれも取り戻せるとの説明。
 これもググってみると、これも銀行の営業活動の一環らしい。うまいこと言って、変えさせて手数料を稼ぐ手だそうだ。ハァ
 これも凍結するしかないか。

なんだかんだで、ため息ばかりで重い腰が上がらず。結果何も進まないと言う状況に。

ブログを始めた時は、居酒屋ガレージ日記を見習って毎日更新するぞ!と思っていたのですが.....
ネタはいろいろ有るのですが、更新の手が止まってしまいます。
なんでしょうね。気分が落ち込んだまま、まったく浮上しません。
まるで五月病の様です。

こうなったら、これは五月病と言うことにして、6月から頑張って更新する!..........つもりです。

シュールレアリスムな公園

2011年05月18日 21時52分24秒 | 珍百景
近くの公園にとてもシュールな遊具のある公園があります。
ちびっこ広場と言うにはシュール過ぎるのです。
まるでダリかミロの絵に出てきそうな形をしています。
おそらく滑り台だと思うのですが....

とても登りにくそうだし、うまく滑れるのかも不明。

そして、こちらはどのように遊ぶのでしょうか?

ロボカップ

2011年05月06日 00時22分03秒 | その他
テレビでロボカップをやっているとあったので、
インテックス大阪まで行ってみました。



5日は最終日で、決勝戦も有ったようですが、買い物しながらぶらぶら行ったので、既に全部終わっていました。(笑
なので、タダで会場に入ることが出来ました。
エキシビションで子供とロボットの対戦などをやっていたので、
少しは雰囲気を味わうことが出来ました。



帰りは寄り道して、大阪湾の景色を見ていたら、キリンのような物が見えました。



首を水平まで下ろした姿はスターウォーズに出てくる
象のようなロボットにも似ていますね。

あかんで!

2011年05月04日 14時11分34秒 | その他
通勤の代わりにウォーキングを兼ねて近くの河原まで犬の散歩をしています。
それほど郊外ではないのですが、吊り橋があります。



今朝行ってみると、ゴミが散乱していました。



ゴールデンウィークで、河原でバーベキューなどするのいいですが、ゴミは持ち帰るようにしてもらいたいですね。

ゴミのポイ捨てはあかんで!


Q's MALL

2011年05月01日 14時46分14秒 | その他
29日に、天王寺に新しいショッピングモール Q's MALL が出来たと言うので行ってきました。


4月26日オープンと言うことで凄い人でした。歩道を渡る人がこんなに。

実は地下鉄から通路で直接行けたりするのですが、近鉄やJRで来た人は分からないですね。

目的はやはり東急ハンズです。

大阪駅に出来たかと思ったら、天王寺にも進出してきたんですね。
いずれもLOFTの圏内ですから、対抗してるのかも。
品揃えは大阪駅の方がが良いですね。こちらには工作材料はほとんどありません。
とにかく人が多いので、とりあえず、ポイントカードだけ作って退散です。


帰りは横断歩道を避けて、陸橋で。
と思ったら、途中で切れています。


よく見たらほとんど無くなっています。

どうやら、付け替える工事中の様です。完成は年末だとか。
上の方を見たら近鉄百貨店も工事中の様です。
知らないうちに天王寺もどんどん変化しているみたいです。