ikkei blog

電子工作やパズルのブログです。主にLEDを使った電子工作をやっています。

CAST PADLOCKを解いてみた

2016年03月28日 21時22分26秒 | パズル
CASTパズル最新作はPADLOCKです。


中身はこれ。


錠前のような形をしていますが、
くるくる回るだけでなかなか外れません。

今回はちょっと手こずりました。
やっとはずれた。


解けてみると、答えの近くまで何度も来ていたのに
違うほうばかり探っていたようです。

パズる会でもらったパズルと買ったパズル

2016年03月25日 00時58分59秒 | パズル
パズる会では順位に応じて景品が当たります。
と言っても、その景品は参加者が持ち寄ったパズルなのです。
上位の人から順に取っていくと言うわけです。

今回、私の順位は19位だったのですが、
これだけのパズルが手に入りました。


まあ、いつも大量に集まるので、
今回は2巡して計5個のパズルを持ち帰ることができました。

そのほか、フリーマーケットでは作者自身が作った
他で買えないパズルなどが出品されていて、
みな欲しくなってしまいます。

欲しい物を全部買うとお金も必要ですが
それより解く時間が必要になってくるので自制です。
と言いながら、こんなに買ってしまいました。



あ、レインボーのくるくるはパズルじゃないですね。
これ意外と面白いのですよ。

無事パズる会から戻ってきた

2016年03月21日 22時33分45秒 | パズル
パズる会から無事帰宅しました。
で、今回の成績ですが、2012年が9位だったので、なんとか上位へと
思っていたのですが、総合で19位という結果に終わりました。
惨敗です。

早解き問題ではなんとか4ポイント獲得して7位だったのですが、
じっくり問題が全くダメでした。
全然歯が立ちませんでした。

そう言えば、最近パズルを解いていません。
やはり、日頃からパズルを解く時間を設けないと
脳が錆び付いてしまっている様です。

イカン、イカン、反省!

新作の Heart & Star のどこが新しいかというと

2016年03月20日 01時34分30秒 | 電子工作
新作の Heart & Star ですが、それだけ見るとどこが新しいのか分かりにくいと思います。
そこで、新旧2つを並べてみます。


分かりましたでしょうか?
単にデザインが変わっただけでは有りません。
ポイントはチップLEDの大きさです。
旧タイプは 1608 に対して新作は 1005 なのです。

昨日やっとできたところなのですが、
何が大変かと言うと実装がメチャメチャ難しい。

普通にリフローするとあまりに小さいためハンダの表面張力で浮いてしまうのです。
かと言ってクリームハンダの量を少なくするとうまく付かない。
ハンダゴテで修正しようとすると簡単に破壊します。

リフローに耐える接着剤でくっつけるしか無さそうです。
だれかお薦めの接着剤知りませんか?