ikkei blog

電子工作やパズルのブログです。主にLEDを使った電子工作をやっています。

HUZZLE Heart of Hearts

2018年11月16日 00時49分03秒 | パズル
7月にMakuakeで支援したはずるのプロジェクトのリターンが届きました。
NEWSはおまけです。


このネックレスはHeart of Hearts です。
私のは Heart & Star なので、これは外せないですね。
はずるだけに。w
コメント

アールオーム

2018年11月15日 23時43分41秒 | 電子工作
1974年のトラ技に次のような広告を見付けました。

ロームが東洋電具だった頃、アールオームだった。



そう言えばRのあとに点がある R.ohm を見たような気がするのですが
アールオームと読むとは思いませんでした。
コメント

さきほど帰宅しました #帰宅するまでがMaker Faire

2018年11月06日 19時08分45秒 | Maker Faire
さきほどMaker Faire Taipei から無事帰宅しました。
お世話になったみなさんどうもありがとうございました。
コメント

ホテルの謎を解明

2018年11月05日 01時05分12秒 | その他
このホテルにいろいろなオブジェがあるのはなぜ?
それと気になるロボットの数字。

華山1914だから1914はともかく2018が一番上にある。



この横に書いてあるのを見ると、以前は銀行だったり、2018年にホテルが誕生とか?


よく分からないのでフロントの人に聞いてみました。
すると、銀行を改装して今年の7月にホテルができたそうです。
なので、金庫をイメージしたキャラクターがこのロボットなのだそうです。
数字と円形は金庫のダイアルのイメージだったんですね。


このホテルチェーンの会社コスモスは各ホテルにマスコットキャラクターを作っていて
このホテルはロボットになったというわけです。

蜂もあります。そうかガチャガチャで当たったナノブロックの蜂はこれだったのか。

そうやって改めて見てみると…
ありました。金庫の扉に金塊。


金庫の扉。


なるほど、なるほど。
朝食のコインも。


冷蔵庫の扉のハンドル、黒電話、マグカップも金。


すごいこだわりです。そして全ての備品が購入できます。
でも、さすがに金塊は売っていませんでした。w
コメント

Maker Faire Taipei 3日目

2018年11月05日 00時39分50秒 | Maker Faire
Maker Faire Taipei 3日目最終日です。

ニコテク勢ですが、この人を忘れてはいけません。
東京、深センに続き台北にも登場!


それと、これ。深センでも出展していた転がるボール。
今度は腕の動きでコントロールしていました。


キーボードのプロジェクションマッピングの説明に
ひらがなに相当する台湾の文字が書かれています。


そうこうしている内に私が使っているマイコンAVRやPICの
メーカーMicrochipの人が来てくれました。


マーブルマシンもありました。




中には犬を抱えて背中には鳥を背負った人も居ました。
コメント