ikkei blog

電子工作やパズルのブログです。主にLEDを使った電子工作をやっています。

さきほど帰宅しました #帰宅するまでがMaker Faire

2018年11月06日 19時08分45秒 | Maker Faire
さきほどMaker Faire Taipei から無事帰宅しました。
お世話になったみなさんどうもありがとうございました。
コメント

ホテルの謎を解明

2018年11月05日 01時05分12秒 | その他
このホテルにいろいろなオブジェがあるのはなぜ?
それと気になるロボットの数字。

華山1914だから1914はともかく2018が一番上にある。



この横に書いてあるのを見ると、以前は銀行だったり、2018年にホテルが誕生とか?


よく分からないのでフロントの人に聞いてみました。
すると、銀行を改装して今年の7月にホテルができたそうです。
なので、金庫をイメージしたキャラクターがこのロボットなのだそうです。
数字と円形は金庫のダイアルのイメージだったんですね。


このホテルチェーンの会社コスモスは各ホテルにマスコットキャラクターを作っていて
このホテルはロボットになったというわけです。

蜂もあります。そうかガチャガチャで当たったナノブロックの蜂はこれだったのか。

そうやって改めて見てみると…
ありました。金庫の扉に金塊。


金庫の扉。


なるほど、なるほど。
朝食のコインも。


冷蔵庫の扉のハンドル、黒電話、マグカップも金。


すごいこだわりです。そして全ての備品が購入できます。
でも、さすがに金塊は売っていませんでした。w
コメント

Maker Faire Taipei 3日目

2018年11月05日 00時39分50秒 | Maker Faire
Maker Faire Taipei 3日目最終日です。

ニコテク勢ですが、この人を忘れてはいけません。
東京、深センに続き台北にも登場!


それと、これ。深センでも出展していた転がるボール。
今度は腕の動きでコントロールしていました。


キーボードのプロジェクションマッピングの説明に
ひらがなに相当する台湾の文字が書かれています。


そうこうしている内に私が使っているマイコンAVRやPICの
メーカーMicrochipの人が来てくれました。


マーブルマシンもありました。




中には犬を抱えて背中には鳥を背負った人も居ました。
コメント

Maker Faire Taipei 2日目

2018年11月04日 02時05分01秒 | Maker Faire
Maker Faire Taipei 2日目です。


昨日降っていた雨もやみました。


今日のセットアップはこのように花火を入口の方に向けました。


そしたら高須さんが来てくれました。


向かい側の棟のニコ技のみなさんです。

フルカラー7セグの中のLEDはNeopixcelとのこと。やっぱりボタン電池じゃ無理か。


これ楽器なんですよ。


小さ過ぎ! はい、思わず買いました。




宇宙サウンドのテルミン。

ニコテクBは屋外です。

屋外で光り物はちょっとつらい。


たたくところで音程が変わるおもしろい楽器。

その他の展示はこのような感じです。












終わった後は台湾式火鍋へ。そしてFab Labへ。






コメント

ホテルでガチャ

2018年11月03日 02時51分37秒 | その他
ホテルの中にいろいろなアイテムがありますが、
フロントの真ん前にこんなものが。


一見、これもオブジェ?
と思ったのですが、60元と書いてあるのでいけるはずだと思ったのですがうまく回せません。
フロントの人に聞いたら、10元硬貨を一枚ずつ入れるのではなく
6枚まとめて入れないといけないとのこと。なるほど。

しかし、カプセルを取り出してみると、中には小さな紙切れしか入っていません。
紙にはQ Bee 積木と書いてあります。
これをフロントの人に渡すと、しばらくして箱を持ってきました。
そうです。カプセルに入る小さなものではなかったのです。


その箱を開けてみるとこれ。

ああ、これはナノブロックです。
箱の絵からすると、組み立てると蜂になるようです。
しかし、ブロックの量から考えても60元は安すぎです。

改めてガチャの絵を見てみると、これだ。


そうか、棚に置いてあるこれらがガチャの中身なのか。


でも、よく見るとそれぞれに値札が付いています。
ならば、蜂のナノブロックは?

なんと、199元じゃないですか。
なるほど、そう言うことだったのか。
60元でこれを手に入れることが出来たわけです。すごい!
コメント