ikkei blog

電子工作やパズルのブログです。主にLEDを使った電子工作をやっています。

My New Gear

2023年12月28日 13時49分35秒 | 電子工作
My New Gear
Yamaさんが見せてくれた。
オシロはあるのに小さくてかわいいのでポチってしまいました。
ケースの見た目重要ですね。
さすがにNeopixelの信号はちゃんと見えない。
#ケースも電子工作


Arduino IDE が落ちる

2023年12月21日 14時23分53秒 | Arduino
ここのところ1ヶ月くらいArduino IDE を起動するといきなり落ちると言う現象で悩まされてきました。
Windows 11 で Arduino IDE 1.8.19 での現象です。



このようにいきなり落ちます。


もちろんググって、書かれているようにファイルを削除したりportableフォルダを作ってみたりとか色々やりましたが、一向に改善しません。

アンインストールからのインストールのやり直し、Arduinoフォルダの削除とかも何度もやったのですが全くダメです。

もちろんPCをまっさらにすればいけるはず、と思ってみてもOSの初期化などは避けたいところです。

で今日、何の気なしにフォルダを見ていたらライブラリ/ドキュメントの下にもArduinoフォルダがあるじゃないですか!



これかなー
と思って削除してみたら…


こんなエラーが出て削除できません。

怪しい

怪し過ぎる。

エラーコードをググってもおかしな回答ばかり。

ようやくセーフモードで削除できると言う情報がありました。
しかしセーフモードで起動するのも簡単じゃないのよね。
ウチのはGALLERIAなので。

それでもなんとかセーフモードにして
さっそく削除してみました。




で、起動しなおしてArduino IDEを起動してみると…


ビンゴ!!!!!!!

やっとArduino IDE 1.8.19を起動することができました。
あーーーーーー 長かった。

最近ググっても回答がトンチンカンだったり古かったりで適切な情報が出てきませんよねー。
なのでこんなケースもあるよってことでブログに残すことにしました。



メテオLED

2023年12月17日 16時27分08秒 | 電子工作
例のメテオLEDを買ってみました。
Webの写真から20個のLED、8PのSOP、これはCharlieplexingに違いないと思ったのですが点灯させると4,4,4,3,3,2個の順に光っています。
どうやらそれぞれLEDを並列に接続して6組のLEDを順に光らせているようでした。
最後は2個になるので明るくなると言った小ワザも加えているようです。



青色はカバーが透明なのでLEDや配線がよく見えます。


おぉ!! 私のHeart & Starに使っている極小のLEDじゃないですか!!
実際に使われているのを初めて見ました。

これを見ていたら昔作った基板を思い出します。

引っ張り出してきました。
これがLED 20個を直線状に並べて作りました。。
Heart & Star の前に試験的に作った基板です。



LEDは1608Mです。裏側にボタン電池があって配線ができないので端まで引っ張ってきています。
ぱっと見ミジンコに見えたのでミジンコ基板です。

点灯させた動画がこれです。


Charlieplexingなので1個1個個別にPWMで階調を付けているので滑らかです。

端まで引っ張った配線が葉脈の様に見えたので木の葉の基板も作りました。
ついでに表にあったPICマイコンも裏側にもっていってスッキリした木の葉になりました。



裏側はこのように電池やPICマイコンがあります。
この頃は書き込み用のコネクタも付いていました。



こちらが動画です。


こうなったら極小LEDを使って木の葉LEDブローチつくろかな。w


マーブルチョコ

2023年12月17日 10時54分51秒 | パズル
6年前に亡くなった父は死ぬ直前まで数独をやっていて糖分補給にマーブルチョコを食べていたようです。
これがそのマーブルチョコです。



ずっと食べずに置いていましたが、ふと賞味期限を見ると2018年だったので思い切って開けてみました。


すると…

なんと粉々になっていました。

あちゃー!こうなってしまうんですね。


みごとに全部弾けてバラバラです。



しかたないのでフルグラに混ぜて少しづつ食べました。

ところで、私の糖分補給はパインアメではなくこのキャラメルです。
プライベートブランドなので売っている店が限定されるのでちょっと買いづらいのが欠点です。
昨日買おうと思って店に行ったら在庫が無いどころか商品ラベル自体棚から無くなっていました。
まさかのディスコン?


と、諦めていたのですが、

今日行ってみるとちゃんとありました。
よかったよかった。