goo blog サービス終了のお知らせ 

讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

 Gooブログ終了にともない、AMEBAブログに引っ越しました。新ブログのurlは自己紹介欄をご覧下さい。

響灘クルーズ_2018若松みなと祭り

2018-08-02 21:00:00 | 旅行
 こないだ、若松みなと祭りに行ったのである。海保の巡視船や、海自の輸送艇や、キタキュウマンを見ながら散策していた。

 ん、なんかのイベントテントかな?


 寄ってみたら、洞海湾・響灘クルーズがあるという。それも、無料とのこと。


「あの、13:30からの響灘クルーズって、空きありますか」
「1時間前から、チケットを配布するので並んで下さい」
「結構、並びますか?」
「午前の便は、余裕ありましたよ」

 12:20頃から並んで、チケットをゲット。 


「船は、テントの前から出航します。15分前から乗船できます」
「わっかりました。毎年、このクルーズはあるのですか?」
「去年からやっています」

 ということで、12:15に乗船開始です。船室内はエアコンが効いているのですが、せっかくなので上部デッキに行きましょう。写真を撮るのにもいいからですね。


 響灘コースなので、洞海湾から外海に向かってクルーズします。


 高度成長時代、洞海湾は大腸菌も生きられない死の海、と言われていたそうですが、今はきれいになり魚介類も住んでいます。沿岸は埋め立て地が多く、風力発電装置も多く設置されていますね。


 出航から30分ほどたつと、風力発電機が海中に1基建っています。奥の塔は、風速などを測定する装置があるとか。ここで、Uターンして若松港に戻ります。


 多くの発電機が一直線に並んでいます。だんだん重なって1本に見える所がありますよ。


 ほーら、どうですか。


 近くで見ると、巨大な羽根ですね。それも、微妙に羽根はカーブを描いているのが分かります。


 約1時間のクルーズは、ボランティアガイドも付いて、風景等を説明してくれます。これが無料とは、お得感抜群ですね。それも、満席にはならなかったので、希望者は全員乗れました。

 福岡県北九州市若松区 若松みなと祭り会場

スカイタワー西東京_東京都西東京市

2018-08-02 20:00:00 | 旅行
 こないだ、多摩六都科学館に行ったんだけど、隣にでっかいタワーがあったのである。


 そういえば、このタワー「田無タワー」ともいい、うちのベランダからも良く見えるのである。ちょっと、近づいてみようかな。株式会社田無タワーと看板があった。土曜日なので、閉まっている。


 お、ここに「FBサウンド田無」がある。真空管オーディオと無線の専門店だ。FM西東京というコミュニティ放送局があり、ここからアマチュア無線に特化した「QRL」という番組を流している。ネットラジオでも聞けるので、何度か聞いたことがある。


 ま、土日はオールクローズなので、特に見るものもありません。展望台もなく、タワーには一般の人が立ち入ることはできないとのことです。


 ということで、行ってもなんにもありません。

 東京都西東京市芝久保町5丁目5−8−2 

------------------------------------------------------
追記

 FBサウンド田無は、土日も営業しており(HPより営業日要確認)、タワーのインターホンを押すと、警備の方が店舗に案内していただけるようです。