巴里の中心で、ワンとさけぶ

笑いながら一気に読んでください! 愛犬・ラブラドールとのドタバタ巴里暮らし

フランスのテレビ解説陣は”浅田真央ちゃん”ファンです!

2010年02月24日 18時31分09秒 | Weblog
 いきなり古い写真をひっぱり出しました。現在13歳で乗馬一筋の娘ですが4歳~6歳まではフィギュアスケートをやっていたのです。(浅田真央ちゃんの写真があるわけないので、これで失礼……)

 さて、フランスでは早朝4時前からバンクーバー・オリンピック、女子フィギュアスケートSPの生中継がはじまりました。テレビ画面にかじりついてもちろん観戦。日本で暮らしたことのない娘ですがそれでも日本人の血が騒ぐらしく「アレ~! 真央ちゃん!」と大興奮。
 フランスの選手が出てないからというのもありますが、フランスの司会者、解説者ともに真央ちゃんの登場に沸き上がり、その滑りには「ブラボー!」「すばらしい!」を連発、これぞ「オリンピックのレベル」と褒めちぎってました。解説者のフィリップは次に滑ったユナ・キム(こちらではキムヨナではなく、ユナと呼んでいます)のほうが点数が高かったのが不満で、真央ちゃんのほうが上だと思うと何度も言っていた。司会者のネルソンにいたっては真央ちゃんのところにだけ突撃インタビューに走りました。ネルソンの持つマイクに向かって、
「フリーにつながるいい滑りができたと思います」と答えた真央ちゃんの日本語が聞けて、感動!
 気位の高いフランス人が、日本人を素直にたたえてくれる機会は少ないので(特にこのところトヨタ問題をはじめ日本のイメージがダウンしっぱなしだった)、なんか、いい気分にさせてもらえました。
 浅田真央ちゃんありがとう、あなたは日本人の誇りです!
 フランス解説陣も「フリーで5点差を挽回するチャンスはじゅんぶんある!」と言ってます。あさってに期待!!!