りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

忙しい日々スタート

2017年03月21日 | 今日の出来事

お彼岸。

夫の実家、私の実家(お墓A、ちょっと離れたところにあるB墓)、
それにわが家のお墓掃除も済ませたけれど、
週末に父の三回忌をするのでもう一度ね。 

それにしても三回忌とは早いなぁ~
こんな感じで役員もあっという間に終わるかな。

 

今日は雨の中、車を取りに行きました。
(買い替えたもんね)

また車に名前をつけないと(* ̄m ̄) ププッ
フランクにしようかな。(映画「トランスポーター」より) 
それともリョーマさまにしようかな。(「テニスの王子様」)

あーでもない こーでもない ぶつぶつ……

 

そして今日も、家で役員の仕事をしました。

イベントで使うタイトル看板(ポスターみたいなもの)を作らなきゃならなくて……
(たとえば「祝・◎◎会」と名前を書いて、飾りつけするやつです)

ネットでイラストを探し、パソコンで拡大印刷すれば簡単かな?
と思ったけど、
今までの人たちがずっとそうしてきたので
私は敢えて手描きに挑戦してみます。
 (絵を描くのを楽しんでるだけとも言う) 

 


イベントは年に数回ありますが、
季節が違うため、毎回違うものが必要とのこと。(ひゃ~)

そして
「最初のイベントは6月なので、まだ先だけど
5月になると仕事が重なり、とっても忙しくなるので
まだ何も始まってない今のうちに、できることをしておくといいよ♪」

と教わったのです。

ふむふむ。時間は有効に使わねば

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。にじん

◎ある日の晩ごはん
・ にんじんとしいたけの炒り煮(塩味)
・キャベツの海苔あえ(からしマヨ)
・ 小松菜のたまごとじ
・ゆで豚(しゃぶしゃぶ用)

 

 

 

◎ある日の晩ごはん
・ ブロッコリーとえのきのサラダ
・ひじきの炒め煮 (蒸した大豆、にんじん、こんにゃく、いんげん)
・ アクアパッツァ(たら、菜の花、トマト)

 ←これを使ったので簡単

 

 

◎ある日のブランチ
・ ひよこ豆と牛タン入りスープカレー
 (カレーに合うスパイスを適当に組み合わせた)
     ↑
(ハウスのスパイス大使をしている)姉に貰ったスパイスをいろいろ組み合わせた

・サラダ (しおもみきゅうりと、ゆでブロッコリー)

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこと)
2017-03-21 22:31:07
車なに買ったん?
わたしは、中古だけどコペン買ったわ。
オープンカーにして走ってます。
でも、誰も乗ってくれないのよ。
「恥ずかしくて乗れるか」だって。
返信する
Unknown (りーりん)
2017-03-21 22:53:02
>まことくん
おぉ!オープンカーなの!?
涼しそう~ 

車種までは知られたくないリアル知人が
読んでるかもしれないので、そこは秘密です(笑)
白くてかわいい軽四だけどね。
返信する
あら! (しお)
2017-03-21 23:56:38
車買い替えたの?
名前をつけるの?(爆)
私はね、ナンバーをつける時に
だいぶ前から買った時の自分の年齢に
しようと決めてたんだ!
その前のは主人の誕生日にしてたんだけど。

お墓があちこちにあって移動も大変だろうけど
新車ならいい慣らし運転になるね!
三回忌ってあっという間よ。
1周忌の次の年だもの。

役員の仕事が本格的に始まったのかぁ。
看板を手作りとは!!
そこはりんちゃんの絵心を生かして!
ふぁいてぃん!
返信する
Unknown (りーりん)
2017-03-22 20:14:05
>しおさん
車の名前がないと落ち着かないから
やっぱり「リョーマ」にするね(爆)

なるほど!自分の年齢も
ご主人の誕生日っていうのも素敵だなぁ。
戻れるなら戻りたい年齢っていう手もあります(爆)

確かに三回忌は名前だけだもんねぇ(笑)

役員はやりたくないけど、やるっきゃありませんナ~
エヒョ~ ヨルシミ ハゲッスムニダ~

返信する