りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

玉ねぎ皮茶

2012年12月13日 | 健康

高血圧だった夫の母が
何年か前から玉ねぎの(茶色の)薄皮を煎じて飲んでいたら
すっかり正常値になり、
結局、薬は一度も飲まずにすんだ
…と言っていたのを思い出しました。

玉ねぎが無いときは、
干しシイタケを水に浸して
根昆布水みたいにしたシイタケ茶(シイタケ水?)を飲んだらしい。
「どっちも効果てきめんじゃったよ」
って教えてくれたっけ。

私も真似してみようかなぁ…
と思っていた矢先に
姉が玉ねぎの皮茶を(作って)飲んだと
ブログに書いてあったのでびっくり!
しばらくは続けてみるらしい。

続かない気がするけど( ̄ー ̄)ふふ


…で、たまねぎ茶の感想は

熱々を飲むと、美味しくて
天然のオニオンスープという感じ。
また飲んでみようと思える飲みやすさ。
でも冷めたのはパス 熱いのに限る…かな。


◎12月7日の晩ごはん
・白菜と春菊のごまわさびあえ(ポン酢、すりごま、わさび)
・黒豆ごはん(乾煎りしたものを炊きこんだ)
・八宝菜(ありあわせで)

 


◎12月8日の晩ごはん
・さんまの生姜煮とゆでた春菊
・揚げだし豆腐風(cookpadを参考に。
 豆腐は薄力粉→卵→片栗粉→オーブンで焼いた)
  (大根おろし、ねぎ、削りがつお、めんつゆ)

・炒めもの(魚肉ソーセージ、タアサイ、白菜)
・黒大豆の枝豆



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かと)
2012-12-14 07:10:13
私それやってみる!
薬のみ始めたし、主人も数年前から飲んでるの
夫婦で高血圧 しかも同じ主治医
それぞれに遺伝性のことはあるけど、何が悪いのか聞けないよ~ 奥さんの食生活に問題って言われるに決まってるもの^^;
ネットで検索してやり方は判った
ありがとう! ちょっと試してみるね
返信する
Unknown (レジェりん)
2012-12-14 09:03:09
>かとちゃん
   ↑
あははは。かわいい~~
見慣れてないせいか、面白すぎる~~(o_ _)ノ彡☆バンバン

夫の母が話してくれたのと
姉が書いてたのとが同じ日だったので
これはきっと神様が教えてくれてるに違いないと(笑)

もし干しシイタケ水作るなら
「国産にせんといけんよー」って言ってたよ(笑)

もしも食生活って言われたとして…
かとぺーちゃんちの食生活
これ以上、どこをどう変えればいいのか??
私から見ると理想的に見えるよ
返信する
Unknown (しお)
2012-12-14 14:34:20
>かとちゃん。
うんうん、かわいい!

私も以前にたまねぎの皮がいいと聞いてたけど
面倒でやらなかった!
でも、たまねぎ酢と言うのを買ったけど
これも使わずで終わった(^。^;)

私は、ずっと薬を飲み続けなくちゃいけないのかな。
薬のせいなのか、かなり低いんだけどね・・・
何とか、薬から脱却したい!
一生のみ続けなければいけないという訳でも
ないらしいし(調べたら)
病院と製薬会社の戦略だとかって・・(笑)
返信する
Unknown (レジェりん)
2012-12-14 20:08:20
>しおさん
たまねぎの実の部分ならともかく
皮だから最初はちょっと勇気がいるでしょう?(笑)

玉ねぎ酢!?
酢に玉ねぎを漬けた「酢玉ねぎ」の逆で
玉ねぎを漬けていた「酢」?

病院と製薬会社の戦略とは
知らなかった~~
ということは、たまねぎの皮茶に限らず
降圧効果のあるようなものを続ければ
大丈夫だったりして
返信する
Unknown (かとぺー)
2012-12-15 15:26:41
え?可愛い^^;
最初 今はストレスがかかることが多くて余計に高くなってる気がするのでしばらく食事で様子みたいと言ったが、一向に下がる気配なし というか余計に高くなっていて、年齢的にも仕様がないと飲むことを決意した。
飲まないでプッツンしたらもっと大変なことになると思って。
でもその時、私はもう諦めました薬飲みますって言ってるのに「今は一生飲むって言うこともないですから様子見ながら」ってしつこいくらいに言われて、。
でもさーー 飲んでるから下がってるわけで、飲み忘れるとやっぱり高くて
タマネギ皮作戦やって下がったとしたら、薬飲んで下がってる数値より更に下がるのかしら・・
だとしたらやっぱり皮が利いてるわかるけど。。。
出なければやっぱりずっと飲むことになるのかなあとは思うんだ
返信する
Unknown (レジェりん)
2012-12-16 08:51:35
>かとぺーちゃん
やっぱり数値の高さと長さによるんだろうねぇ。
民間療法を試す余裕がある人と
それが危険な賭けになる人。

その境目がわからないだけに
見極めるのが難しいね~(@_@;)
高血圧の原因がさまざまってこともあるし…

私の場合は、
「体重を落とすといろんな数値が下がる」
と言われたけどまだ1kgも減らしてないので
とにかく減量しつつ、お茶類を試してみようと思うよ。

それでも下がらなかったら
原因は今抱えてる大きなストレスしか残らないので
そうなったら私も薬を選ぶと思う。
返信する