りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

そんなもの?

2009年09月11日 | 今日の出来事

普段着の中の普段着だし、
スッピンに近いけど…

ま、今日は社宅に行って帰るだけだから
こんな格好でい~や。誰も見てないだろうし…
という日に限って、社宅でも何人かの人に遭遇します。

 

今日は問題のない普段着なので誰に会ってもOK!
という日は不思議と誰にも会いません。


家に居るときも同じ。

問題のない普段着の日は誰にも会わないのに
普段着の普段着に徹しているときに限って
行きつけのお店のおにーさんとか、←車のディーラー
馴染みの○○乳業のおねーさんとかが来られて
話しをするはめになります。


実家に行った日もそうでした。

見事な自然体で実家近くのお店に寄った日、
(たしか)15ぶりの同級生(男)にバッタリ。
「あーっ! ○○さん!?  ぼくのこと、わかる?」と。


(たしか)25年ぶりに、同級生のお母さんにもバッタリ。
「あっりゃあ~ りんちゃんよなぁ?りんちゃんじゃろ?
ひっさしぶりじゃなあ…今どこにおるん?」と。


……ま  そんなもんでしょう。

 

間違いなく
“いつもきちんとしてなさい”
 という教訓なんだろうなぁ…
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

干したホタルイカをいただきました。
最初、袋の中を見たときは
なんだかグロテスクで後ずさり。

それでも恐る恐る袋を開け、じーーーっと見つめていると
駅弁のいかめしが浮かんできたので
炊き込みご飯にしました。

昆布、みりん、しょうゆ、ホタルイカを
炊飯ジャーに入れてスイッチオン。

味見してみると、まさしく駅弁のいかめし。
あぁ~ これは本当に美味しかった。

◎ある日の晩ごはん(社宅行き)
 ・いかめし(好みで針生姜を散らして)
 ・サラダ(レタス、糸寒天、きゅうり、ゆで卵、かぼちゃとゴーヤの素揚げ)
 糸寒天を最近よく使います。
 ・お味噌汁(鮭のアラ、ごぼう、白しめじ、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとぺー)
2009-09-12 18:32:49
私の普段着中の普段着(家の中では)ジャージです。 しかも昔風の裾がつぼまってる奴
さすがにそれではお買い物いけませんが今日は白髪一杯の頭でいったら知り合いにバッタリ(>_<)
染めよう染めようと思いながら凄い白髪 でもお給料日になったら買おうとまだ我慢
いつも綺麗にしてなくちゃいけませんね
返信する
Unknown (レジェりん)
2009-09-12 20:51:45
私も庭に出るくらいならいいけど
買いものは着替えなくちゃね~
という超ラフな服。

その格好で一度だけ社宅に行ったら
「ごくろうさまです」と声かけられて
固まってしまいました
返信する