りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

ザ・充実感!?

2014年08月12日 | 今日の出来事

なかなかやるナ。
お盆 


お客様も多く、
出かけることも多くて 
気がついたら一日が終わっていました。 

 

そうそう。忙しくなる前に完成した「ゆかり」を。

夫の母の手づくり梅干しの中に入っていた赤じその汁気を
ぎゅっとしぼって干し、フードプロセッサーで
粗めに撹拌したものです。 

台風の湿気が邪魔してなかなかできなかったけど
やっと乾燥して嬉しい~

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初盆の準備 | トップ | 達成感100%ですナ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとぺー)
2014-08-13 08:15:30
ご苦労様でした。
ご主人も喜ばれてるね。 忙しかったのでご苦労様ときっと肩に手をおいてるはず。

ゆかりってできるんだ~~そうかーー 赤シソだもんね
いつお梅干しの中の紫蘇が残ってどうしようかなって思っていたんだけど、そうかー干せばいいのか
でも湿気やお天気次第によってはかびちゃうこともあるだろうし、この天日干しっていうのはなかなか難しいよね
返信する
Unknown (りーりん)
2014-08-13 20:31:58
昨日までは準備で今日、法事が終わりました。
でももうしばらく来客接待が続くので
もうひとがんばりかな(笑)

そーそー。肩に手を置いて「おつかれ!」だか
「ありがと!」だか言ってるような気がする

ゆかりは主人の母が作ってたので真似してみたよ。
前半はお天気続きのときに干してたので
なんとかかびなかったけど、
ずっと曇りだと難しいよね~
返信する
Unknown (しお)
2014-08-14 16:31:59
お疲れ様でした~~。
忙しさに体調崩さないでね。

ゆかり!おお!懐かしい!
昔、梅干を作っていた時には
しそでゆかりを作ってたよ!
今年は天候が不順だけど、夏の太陽に干せば
カラカラに乾くもんね。
夏のご飯のお供だね(*^○^*)
返信する

今日の出来事」カテゴリの最新記事