りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

初盆の準備

2014年08月11日 | 今日の出来事

お盆には夫の友人や、元職場の方たちも焼香に来られるし、
法事もあるし…
法事に先立って夫の両親や兄夫婦も
来てくれる予定なので、
その準備に忙しい毎日です。

あっという間に一日が終わる~

 

ところで日本では一般的に

仏様はお盆になると家に帰ってくる。
さらに、迷わないように玄関などに灯りをともす。(ともし方はいろいろ)
お盆が終わると仏様はまたお墓に帰る。

なんていうけれど、
どれも嘘だろうな~

まぁ事実はわかりませんが
霊はお墓にいるわけじゃないし
お盆だけ家に帰ってくるわけでもないだろうし…

常に背後に夫なり、先祖なり…の存在を感じているのに
今さらこの世や家を迷うはずもない気がする。

とはいえ
(変な風習だな~)と思いつつも、
ま、そういうことにしとこう。
日本の行事だし。

 

さらに本音をいえば
だいたい、地球に存在する数々の宗教自体、
(変なの)と感じているんだけど……
大改革をしてご先祖様や家族を否定することはできず。

 

なにもかも、
ま、そういうことにしとこう と思う。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不気味なもの | トップ | ザ・充実感!? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しお)
2014-08-12 14:10:37
法事やお盆の準備できっと大変だろうなあ。
よく分かる、うんうん。
そもそも私は主人が亡くなるまで無宗教状態だった。
初詣に行くくらいでね。
でも、主人が亡くなってから自然と仏教徒になったけど
それでも矛盾する事が多いなあと今も思うわ。(^。^;)
主人が自分の家を忘れるはずもなく、ちょうちんで明かりを灯してもね~~。(笑)
主人の姉が、今年もなにやら送って来るらしい。
七色に光るLEDの蓮の電球だって!
置く場所がないのに!(爆)
返信する
Unknown (かとぺー)
2014-08-12 16:36:21
初盆だね。
どこにいてもご主人は見守ってるし、傍にいてくれると思うけど、お客様も多いし 初盆はいろいろやることが多いよね。
熱がでないように お疲れのないようにしてね。
返信する
Unknown (りーりん)
2014-08-12 23:38:02
>しおさん

そーそー。主人の実家も私の実家も同じ仏教だけど、
納得いかないことが多くて
そのたびに何が一番大切なのか?って考えてしまうの。

両親を見てて気の毒だなと思ったりもして。
そしたら詰まるところ、私は宗教はいらないなと。
その割にはいたって素直に従う私だけど(爆)

七色に光るLEDの蓮、凄い
それはもうインテリアではありませんか!(笑)


>かとぺーちゃん

初盆がこんなに充実してるとは知りませんでした(爆)

何よりも、お客様の多さにびっくり。
でももっとびっくりしたのは、
またまた予知夢を見てしまったこと。

今日、主人の仕事関係の人から電話があったんだけど
数日前に見た夢の中の人と同じセリフで言うのでびっくり!
でも夢をみていたおかげで心の準備ができてたから
全然焦らなかったわ(笑)
返信する

今日の出来事」カテゴリの最新記事