りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

今年のじゃがいも

2013年06月14日 | 今日の出来事

実家の畑でじゃがいもを半分以上収穫しましたが、
今年はどれも小さめです。

父曰く
「水が足りんからじゃ」。

じゃがいもはえらく控えめなのに
雑草のあつかましさといったらも~

ぼーぼーになるとマダニが怖いので
とにかくまめに草取りに通います。
(わが家の庭は見なかったことにして)

炎天下を避け、日が落ちてから1時間限定で。
とはいえ
私は戦闘モードです。

晩ごはんの準備を半分してから…
もしくは夫が飲みの日を狙い、

帽子、長袖、長ズボン、ソックス、スニーカー、
首に巻くタオル、軍手、草刈りガマ、
そしてミント水(虫除け用に手作りしたもの)、
黒豆麦茶入り水筒を持参  

…で、実家に出かけます。
真夏と真冬の比叡山を毎日毎日歩く修行僧に比べたら
たいしたことはない!ビシッと気合だぜぃ!

…と言い聞かせるものの
ふぅ~~あぢー 

それにしても修行僧は
ぼーぼーの山道でマダニ対策と
虫除け対策はどーしてるのだろうか?
PM2.5対策と熱中症対策は??

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
◎6月3日の晩ごはん
・レバにん炒め(レバーとニラじゃなくて、にんにくの芽というか茎というか
 とにかく国産のニンニク炒め)

・オレンジ
・キャベツのおひたし
・ラディッシュときぬさや和えもの(もちあわ、ポン酢とマヨで和えた)
・きゅうりの醤油麹漬け

◎6月4日の晩ごはん
・冷や奴(きゅうりの醤油麹漬け、しらすを添えて)
・ギョーザのキャベツ巻き(チルドギョーザをゆでたキャベツの葉で
 巻いて蒸した)
・さつまいも(オーブンで焼いただけ)
  中央にオリゴ糖をつけ、そのうえに黒ゴマをのせた)

・トマトとたまねぎのサラダ(トマト、みじん切り玉ねぎ、
 魚肉ソーセージをポン酢&ごま油&ねり辛子で和えた)

 

◎6月6日の晩ごはん(画像無し)
・切り干し大根ときゅうりの漬物
・天ぷら(かまぼこ、梅干し、にんにくの新芽)
 
新婚のころ、よく作っていたのは
かまぼこのフライだけど、今日はてんぷらに。
梅干しの天ぷらは大葉久美子さんが作っていたので…

・アカウオの煮つけ

◎6月8日の晩ごはん
・じゃがいもだんご
(物産センターでまとめ買いした
 黒いうずら豆、炒めたまねぎと鶏ひき肉、味噌
…を、ゆでじゃがと混ぜてまるめた)

 パン粉をつける前の豆入りコロッケのようなもの。

・きぬさや生姜醤油炒め
・ゆでブロッコリー
・白身魚のトマトソースがけ

・ところてん(今回はきゅうりとハム、ねりがらしを添えた)

 

◎6月10日の晩ごはん(画像なし)
・ひやしぶっかけうどん
・かぼちゃサラダ(小さく切ってゆでたかぼちゃ、きゅうり、ハム
 すりごま、じゃこ…のマヨあえ)
 あ、ポン酢も少しだけ入れたっけ。

・もやしの味噌炒め
・めかぶ入り玉子焼き



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとぺー)
2013-06-14 17:27:05
おひさしぶりーー
何してるのかなと思っていたらそんな過酷な作業を
私は今雨が上がったので苗を植え返してたら今年初めて蚊に刺された~

マダニ 怖いよねえ
普通の山道にも普通にいるってテレビで網で雑草を掻き分けたら2~3匹入ってた
ということは、山を歩いたり 犬のお散歩で雑草の中を歩いたりしててもいるって言うことだよえね~
家のジャガイモはまだまだ緑なんだけどこれが枯れてきたころが取り頃っていうけどほんと?
家のはいつ出来るのかな~
返信する
Unknown (レジェりん)
2013-06-14 18:05:10
>かとぺーちゃん
すっかり幽霊ブロガーと化してるのに
いつもありがと~~(笑)

そーそー 蚊が出るんだよねぇ。
私もおととい初刺されよ(笑)

マダニ…私はNHKのを見たよ。
白い布を草むらに当てるようにして歩いたら
10匹くっついたってやつ。怖ーーっ。

ナナもマダニにやられたことがあるのよ。
薬で駆除したけどゾ~~っとしたわ

うんうん。葉っぱが枯れたきたぶんだけ収穫したの。
だいじょーぶ。
かとぺーちゃんちはきっと大きいと思うよ。

実家の畑はまめに水やりするには
ちょっとたいへんな環境なので
水不足だったに違いない!
返信する