りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

行楽の秋・石蓮寺

2015年10月19日 | 今日の出来事

「石蓮寺(しゃくれんじ)に行ってみたい」と母。

しょ~がない!初めてだけど行ってみるか!

いや待てよ。
小学校の時、遠足で行ったような、行かなかったような…
ン十年も前だし、道を全く覚えていないので
またまたGoogle mapで確認。

 

ストリートビューで見てみるとまた山道か~~
でもネットの情報では「車ならすぐに行ける」んだと。

どきどきしながら走ってみたら
本当にあっというまに(頂上に)到着しました。 

 

石蓮寺そのものは、江戸時代に廃寺になっていてもう無いのですが、
十三重石塔という、この辺じゃ有名な(?)塔が残っています。
(鎌倉時代のものらしい)

 

その後、知人のお墓に行きたいというので下のような道も走りましたが、
な~に 熊山と違ってちゃんと舗装されてるし、

岩や折れた枝でふさがってるわけじゃないし、
対向車さえなければ楽勝、楽勝~

熊山では、木漏れ日のまぶしさに視界を閉ざされながら
崖のそばの細い道を走らなゃならなかったけど
おかげで度胸がついたし、これくらい安全、安全
対向車も無いし~

……って油断しちゃいけないなと思いながら
気を引きしめて走りました。


 

そして上の画像よりもさらに道が細くなり、くの字に曲がっていて
しかも左が崖という、車じゃ不可能っぽい道を前にして
徒歩に変更。 (まだ死にたくないもんね)

 

……と思いながら歩いていると
それはまぁ、けっこうなスピードで
一台の車がくの字細カーブを通り過ぎました。ひぃぃぃぃぃ~~神業だ~

しかもオデッセイっぽい大きな車です。 

停車する音で振り返ってみると、
小さな子どもを連れた若い夫婦が
農作業らしき道具を車から降ろしていました。

もしかしたら神様一家だろーか

 

その後、ツタが絡まりすぎの木を発見。

生気を吸い取られるんじゃないの?
というくらい絡まってるけど
相乗効果でパワー倍増だったりして

 

ツタといえば……場所は違いますが
タイヤがツタに覆われた軽トラックも発見!

どうやら廃車扱いのようなので載せます。

見れば見るほど想像力が豊かになるなぁ…

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行楽の秋・熊山 | トップ | 行楽の秋・誕生寺 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとぺー)
2015-10-20 19:34:27
この道でも対向車を考えると怖いよ~~
2年後くらいに行ったら軽トラ丸ごと包まれていたりして。

車の形になっていたらそれはそれですごく面白いね
返信する
Unknown (りーりん)
2015-10-20 21:24:33
>かとぺーちゃん

そそ。対向車が運を分けるんだよねぇ(^^;

車の形のツタ……おもしろすぎる~
今後どうなるか気になるなぁ。
時々見に行こう(笑)


返信する
Unknown (しお)
2015-10-21 14:58:11
この道路、離合が出来ない幅なの?
いまどきの若い家族って
大きなワンボックスに乗ってる人が多いよね。

ツタの絡まるトラック!
本当に、しばらくしたら車全体を覆うよね。
生きた芸術だ!!(爆)
返信する
Unknown (りーりん)
2015-10-21 22:21:41
>しおさん

車一台しか通れないの。
時々かわすところがあるけど
ほとんどこんな感じでした。

若者はいろんな意味ですごいよ(笑)

ツタ車は見ようによっては恐怖だし(爆)
返信する

今日の出来事」カテゴリの最新記事