りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

行楽の秋・熊山

2015年10月18日 | 今日の出来事

数日前のことを少しずつupします。

。。。。。。。。。。。。。

「人間、いつ何が起こるかわからんから
行ける時に行ける所へ行っとこう~」と母。

私もしみじみそう思うけど何しろ方向音痴だし、
運転は苦手だし~

方向音痴の私でも運転して行けるところはないかと
探す日々。

見晴らしのいい所に行きたいと言うので
“熊山”を選んだけれど、
危険な山道だったのを、山に入ってから思い出しました。
(Sちゃんの運転で行ったことがあるし)

延々と続く細くて長~い、荒れた山道を走りつつ
無謀なことをしてしまったと後悔したけれど、道が細くて引き返せません。
(舗装道路も少ない)


お喋りしながらのドライブのはずが
神経ピリピリ、手に汗びっしょり。


やけに長く感じたドライブの末、やっと広い駐車場へ到着しました。(生き返ったよ)

そこからはゆっくりと歩いて展望台へ。(標高508mらしい)
天気がよいので四国まで見えます。

下手な運転で無事に到着した達成感と感動はハンパありません。

でも、もう二度と行きたくないな。

…と思ったら、帰り道は別のコース(2つ)を発見。
(そーだ!そういえばコースは1つじゃなかったんだと今ごろ気づく)

でも右か左か? どっちだっけ??
よくわからないので右を選んで進むと
広くて安全だった舗装道路が突然、通行不可能の荒れた道に早変わり。
(しまったーーー!こっちじゃなかった)

一か所だけ、なんとか車をかわせるくらいのエリアがあったので
どきどきしながら方向転換して(さっきの)駐車場へ戻りました。

(歩行の登山者はともかく、車は進入禁止って書いてくれなきゃ危ないじゃん!)
と愚痴をこぼす私。

そして左の道を選んだら…
こちらは広くて安全な舗装道路ではありませんか!
(そーだ!そーいえば何年か前、Sちゃんとはこの道を帰ったんだっけ)
道が覚えられないから困ったもんダ。

結局、迷った末の帰り道が
最も安全かつ、最短のコースでした。(またまた力が抜ける)

全然違う町に出たけれど、まぁそれはそれとして
とにかくひと安心。

車道とはいえ 危険なコースもあるので
下調べしてから行けばよかったと反省したのでした。

 

そうそう。
家に帰ってから間違えた山道をGoogle mapの航空写真で確認すると
途中で道が消えていました。(こわっ) 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開放感♪ | トップ | 行楽の秋・石蓮寺 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとぺー)
2015-10-19 11:11:20
怖い怖い怖い 想像しただけで林道の細い道わかるーーーー
途中で道が消えてたって・・・そこまでいかなくてよかったねえ
一つ度胸が付いたね ってそういう問題じゃないか
対向車が来なくてよかったねえ~~
良く運転しました! って引き返せないよね
そして素晴らしい眺め
そうか そちらは四国が見えるのかあ
おにぎり食べながらゆっくり景色眺めてみたいなあ
スケッチもしてきたのかな?
この景色が癒しになるねえ
返信する
Unknown (しお)
2015-10-19 12:55:56
私もね、結構な細い道を何度も走ったことがあるの。
昔は一人であちこち出かけたから。
離合できないような道を登った事もあるなあ。
今、考えると怖い!
ドキドキ感が伝わってきて、無事で何よりと
思っちゃった!
でも、最高の景色を眺められたんだね~。
楽しくてドキドキでスリルがある冒険?だったね!(笑)
返信する
Unknown (りーりん)
2015-10-19 17:21:41
>かとぺーちゃん
航空写真では見事に道が消えてて
あとで調べてみたら数年前に廃道になったって。
最初の数十メートルがどこの道よりも
広かっただけにすっかり騙されたわ。
あー怖かった。

そーそー!度胸がついたよ(爆)

四国の他に、記憶に間違いなければ
淡路島も見えたような…
スケッチしてきたのでそのうちブログにupするね


>しおさん
うわ~ 
1人でそんな道を走るなんて凄すぎる~
よくぞご無事でした。

私は二人だったからなんとかUターンできたけど
一人じゃ絶対無理だなぁ。
舗装されてないのと、そばが崖だったこともあるけど
低い溝でも無理(爆)

ほんとにスリル満点でした。
夢に出てきそうです(笑)
返信する

今日の出来事」カテゴリの最新記事