りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

ジオラマ

2013年05月21日 | 好き

今日は一日中、休みになるという夫。
ほんとかな??

こういう日は遠出
…ってことで新見美術館に行ってきました。(土曜日のこと)


もう14年くらい前になるかなぁ。
テレビチャンピオンが流行ってたころ、
ドールハウス作りに嵌まったっけ。

でもハウスというよりは
風景を楽しめるジオラマの方が好きでした。(作れないだけに)

その頃からずっと見てみたいと思ってた
本物のミニチュア。
   ↑
よく考えると、なんかへんな日本語(* ̄m ̄) ププッ

 ↑
会場内は撮影禁止だったので写真はありません。

黙って鑑賞していた母は
「梅ちゃん先生のアレ、アレと一緒じゃ~」
「これは独りで作ったん!?」
「信じられん。どーしてこんなものが作れるん
と興奮していましたが、
父は逆に終始無言で
会場を出た後、黙って作品集を購入していました。

そして
「何時間おっても(=居ても) 飽きん」
と、やや放心状態で一言。

私も心の中ではかなり興奮していて、
久しぶりに何かを始めたくなり
魂が落ち着かなくなりました。

そーそー
この日は全ての予定を終えて帰宅途中に
仕事が入りました。

は~よかった。遊んでからで (・_|チラ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

◎5月14日の晩ごはん
・ちらし寿司(あり合わせなので
 穴子も海老も酢魚類も無いけれど、それでも11種類)

焼き海苔、きぬさや、たけのこ、干ししいたけ、にんじん
れんこん、錦糸玉子、自家製甘酢生姜
ごぼう、わかめふりかけ、カリカリ梅

★カリカリ梅は刻んで甘酢生姜と一緒に漬けておいた。
★わかめふりかけは、入ってるというほど入ってないかも。
 (中途半端に残ってたのを入れただけなので)

・しじみのお味噌汁(インスタントだからね)(・_|チラ

 

◎5月15日の晩ごはん
・冷や奴(にらのナムルのせ)
・小松菜とかまぼこのにんにく炒め
(いつものカリカリ煮干し揚げを添えて)

・塩ヨーグルトで漬けた大根ときゅうりとにんじん
 (初めて作った。どきどきしたが、ヨーグルトの味は全くせず。
フツーに塩漬けっぽくて、フツーに美味しかったが
塩ヨーグルト漬けよりは
塩麹漬けの方が好みだなぁ~ という結果に)

・焼き鮭の南蛮漬け

 

◎5月17日の晩ごはん
・おから入りポテトサラダ
(ひとくちだけ余ってたさつま揚げを添えて)

・ぶり大根
・干しあみエビとたまねぎのジョン
・わかめとたけのこのジョン

(ジョン…と呼んでも、チヂミと呼んでも
 焼いた天ぷらと呼んでも
 プチお好み焼きと呼んでもかまわないと思う私)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとぺー)
2013-05-21 19:17:16
久し振りの夫婦デートは親付き?笑
それもいいっか。
たまの休日 ほんとリラックスして過ごさせてあげたいもんね。
テレビチャンピオン 懐かしい~~もう一度復活して欲しいよ
返信する
Unknown (レジェりん)
2013-05-22 17:19:53
>かとぺーちゃん
そーそー
親付き、まあ納得デート(笑)

テレビチャンピオン、
こちらではたまーに再放送してるの見るんだけど
再放送じゃなくて再開してほしいよね~

特に見たいのが
パンの選手権と、ジオラマかドールハウス選手権。
あ~見たいよ~

返信する