りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

頭の中でぐるぐる

2016年02月05日 | 

だんだん

何を見ても

試験問題になってくるぅーーーーーーー 

 

ランチョンマットやテーブルの色を見ると、
これはいったい何番の色なんだ?とか
トーンは何に属するの?とか

何を見ても系統的に分析する癖がついてしまいました。
あーいかん、こりゃいかん 

しばらくは編み物も、読書も、パンづくりもできないし
(これは言い訳だけどね)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

◎ある日の晩ごはん
・茶碗蒸し(大好きなゆりねと銀杏、わかめ入り)
・白菜と鶏肉(からあげの余り)の煮物(ゆでた小松菜も添えた)
・袋あげ焼き(おからの炒り煮を詰めて)

 

 

 

◎ある日の晩ごはん
・焼き鮭(甘塩)
・揚げ出し豆腐
・青梗菜ともやしのあんかけ(雑穀を少々入れた)
・ゆでブロッコリー(冷凍していたかぼす果汁、醤油をかけた) 

 

◎今日のお昼ごはん
・レトルトカレーを使用 
ごはんは山形に盛って中央をくぼませ、そこにルウをかけた。
周辺に
炒めた玉ねぎとにんじん、ゆでブロッコリーをちらして。 

 

これがまた、マンセルの色相環(5つの基本色からつくる輪っか)
というやつにしか見えない。
頭の中が色彩地獄だよ。 ひぇ~~~~ 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

★美輪明宏さん『花言葉』より

人間は保護色の生き物。
日頃住み慣れた場所の空気や雰囲気は、
あなたの細胞にしみつき、オーラのように発散される。

インテリアや服装は、
あなたが思っている以上に大きな影響を及ぼす
重要な要素です。 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとぺー)
2016-02-05 20:41:09
そうかー カレイの茶とジャガイモ系のクリームか淡い黄色t系 それにブロッコリーの明るい緑合うよねえーーー
この色合い春ぽくて好きだなあ

美輪さんの今日の言葉は、本当にその通りだね。
どんなに一時おしゃれしても 日頃の生活が駄目なら一時のおしゃれでもそれが分かるよね
最近そういうことよくわかるようになってきた。
普段 ジャージはいてる私がたまに出かけてワンピースとか着てもどうも様にならないっていう感じ。
日頃の生活が出ちゃうんだなって
明日から毎日お化粧しておめかしじゃないけど身だしなみきちんとしなくちゃなあ って意識することがもう駄目かな
返信する
Unknown (りーりん)
2016-02-05 21:56:57
>かとぺーちゃん
カラフルな色は元気が出るね~
レトルトはイマイチだったけど(笑)

うんうん。私も身だしなみをきちんとしなくちゃって
今日、つくづく思ったのよ。
はねた髪をセットもせずに帽子かぶってごまかしてばかりじゃ
だめだなって(爆)

いやいや、意識するだけ立派なもんって思いたいよ
返信する
Unknown (しお)
2016-02-07 20:49:47
何でもカラーに結び付けてしまうのね(*^○^*)
それだけ、頭の中がカラーでいっぱいなんだろうなあ。

カレーでも、そんな風に盛り付けると
綺麗だし、食欲をそそるわね。

うんうん、私も近くに買い物に行く時は
帽子とマスク着用。(爆)
返信する
Unknown (りーりん)
2016-02-08 08:59:40
>しおさん
特に配色問題は応用だというけど
それ以前に、この色が何番でどのトーンかというのが
全然わかりません(笑)

帽子とマスクは必須アイテムだもんね
特に朝、ごみ捨てに行くときなんて便利便利。
これにメガネをかければ起きてすぐでも
大丈夫よ(爆)

返信する