りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

すっきり

2011年03月07日 | 今日の出来事

おととい テレビのニュースで紹介されていた
備前市片上の “かたかみひなめぐり”
昨日、行ってきました。

石段ひなかざりの上に宇佐八幡宮があるので
この参拝を目的に。
そしてついでにお雛様も見ようと。

でもこの日のメインは石段ひなかざりのようで
参拝者は夫と私の他には誰もいませんでした。

いや、それどころか
「今日はそっち(神社)の方は何もないよ」と言われる始末。


それって…… (い~の?)

ま、い~や  と気を取り直し、
けっこう長い時間を神社の境内で過ごしました。

石段ひなかざりも見事でした。
これを並べ終えると達成感かあるだろうなぁ~

 

その帰りに和気郡大中山にある
水引谷(みずひきだに)神社に寄りました。

今までよく通っていた場所なのに
神社に興味がないときは全く気がつかなかったエリアです。

 

山の麓にある階段を上ると
想像していたよりもはるかに立派な神社が目の前に(←って失礼じゃな)
今度はSちゃんと一緒に行きたいナ。

 

その後、石蓮寺(しゃくれんじ)(←地名)にある日吉神社に寄りました。
「石蓮寺の本堂そのものは400年も前に焼き払われて
今は地名しか残っとらんけど、
十三重層塔もあるし、近くに神社もあるから
まあ見て行かれりゃーええが」

と神社近くに居た女性。

数10メートル歩いて行くと、歴史を感じさせる神社がありました。
無人でしたが、きちんと管理されているようで
心がとても落ち着きました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しお)
2011-03-07 10:17:24
階段にお雛様が並べられてるんだね~~。
見ごたえがあるでしょうね。
でも、雨が降ったらどうなるの?って心配しちゃった。
片付けるわけにもいかないでしょうし、何かかぶせるのかな?
Unknown (レジェりん)
2011-03-07 17:22:06
そうそう。
私も同じこと思ったの。

昨日は午後からしとしと雨になったんだけど
お雛様をどうしたのか
気になって気になって(笑)