りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

夏になると必ず作るもの

2014年08月04日 | 

 日付はバラバラ、順不同です。

 

◎ピーマンの肉詰め、ゴーヤの肉巻き
卵は入れず。ひき肉、チーズ、おから、にんじん、たまねぎ入り。 

中途半端に残ってたピーマンとゴーヤを使い切りました。
 

 

 

 

◎ゴーヤ入りひるぜんやきそば

 

 ◎トマトと大葉と生ハムのスパゲティー  (そのままじゃないか…)

 

 

 ◎冷やしそうめん
・揚げ物(残り物)
・ トマトサラダ(市販のあっさりクリームチーズ、というのをカットしてのせた)
 粗びき黒こしょうとアマニ油をかけ、ちぎった大葉をのせて。

 

 

 ◎とにかく冷蔵庫のお掃除をしたらこうなった
・たたききゅうりのぴり辛あえ
・杏仁豆腐
(市販の杏仁豆腐に、クコの実と豆腐入り白玉団子を追加した) 
・焼き枝豆
 (オーブンでもフライパンでもできるけど
 私は魚焼きグリルで焼いたのが好き) 

 

いつもありがとうございます。ぽちっ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついおやつ | トップ | 不気味なもの »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとぺー)
2014-08-06 08:15:54
パスタは冷たいの?さっぱりしていておいしそ~~だし焼いた枝豆っていうのもやったことないし 
頑張ってるなあ
返信する
Unknown (りーりん)
2014-08-06 10:19:43
そうそう。冷たいパスタよ。
トマトと大葉がそろうと作るんだけど
美味しかったよ

焼き枝豆は何年か前に雑誌に載ってたのを見て
作るようになったんだけど
やり方はいろいろあるみたい。

私は魚焼きグリルの網の上にホイルをしいて
そこに、洗って塩をまぶした枝豆を広げて焼いたよ。
受け皿には水は入れなくてもいいのかもしれないけど
私はふっくらさせたいので、ちょっとだけ入れてる。

途中で豆をひっくり返して
両面に焼き色がついたら終わり。

ピザも魚焼きグリルで美味しく焼けるよ(^◇^)
返信する
Unknown (しお)
2014-08-06 17:04:53
焼いた枝豆って私も初めて見たな。
今度まねしてみようっと。
ゴーヤって、1本は多すぎて余るわね。
余るといつまでも冷蔵庫の中に入ってる・・・
そうか、肉巻きね~~。
でも、ミンチをこねるのが面倒だ(爆)
返信する
Unknown (りーりん)
2014-08-06 22:40:29
>しおさん
焼き枝豆は茹でたり蒸したりするよりも
豆の味がしっかり残ってるので
一度食べたら忘れられないっていう人が多いみたい。

フライパンで蓋をして蒸し焼きするのもいいけど
最近は魚焼きグリルにはまってます~。

ゴーヤは余ると干してお茶にしてるけど
飲むのは覚悟がいるもんね~(笑)
返信する

」カテゴリの最新記事