りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

お盆も終わり

2016年08月17日 | 今日の出来事

 夫の実家ではお盆になると
ごはんと汁ものと、流し焼きと果物を三日間お供えするのですが、
私の実家ではお膳(下のような)を作ってお供えします。


私は嫁いだ身ですが、
つい自分の実家と同じようにお膳を作ってしまいます。
(下の画像はわが家の)←お盆が終わったので片付けているところ
 

これが終わるとお盆も終わったなぁ……としみじみ。

あ、盆提灯を片付けなければ!(忘れてた)

 

 

話はころっと変わり

先月、あるお店(ダイレックスだけど) の見切り品ワゴンでコレを見つけました。
見切り品といっても賞味期限は購入日の約二か月後です。

 

から揚げは(メーカーが違うものの)もう食べたことがあるので
味はわかりますが、大豆ミートのしょうが焼きは初めて。 

 

わくわくしながら作ったのですが、
生姜焼きのタレを適当に作って失敗していまい
から揚げのように美味しくはできませんでした。(いつかリベンジしたい) 

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとぺー)
2016-08-17 18:20:40
お盆はちゃんとお食事用意してやるんだねえ
ご先祖様を大切にしてるだなああ
その心が大切だよね

大豆ミート こちらでは全く見かけないのよ
仙台にいる時、お豆腐屋さんで売っていて一度買ったことがあるんだけど、それ以来見てないなあ
有機食品の所に行かないとないのかな
半額っていう処がうれしいねえ
返信する
Unknown (りーりん)
2016-08-18 20:34:34
>かとぺーちゃん
いえいえ、風習っていうか習慣というか
子どものころからお盆はそうするものだと
信じ切ってるせいかもしれないよ(笑)

大豆ミート、
こちらではスーパーよりもドラッグストアなんかて
よく見かけるのよ。
半額←すぐ飛びつくのよ(* ̄m ̄) ププッ
返信する