りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

真似してみたい

2011年12月19日 | 好き

いったいいつの頃からか忘れましたが
私の憧れの人
izumimirunさんのブログをよく拝見しています。
今や料理界では超有名人ですが。
http://ameblo.jp/izumimirun/

家族と自分の持病を治して健康にならなくては…と
若い頃の無謀な食生活を見直していたら
彼女のブログに辿り着いたのが始まりでした。

私は乳製品も卵もお肉もお魚も大好きなので
彼女のように完全ベジタリアンにはなれませんが
真似られる部分は真似をしてみたい
と強く感じます。

izumimirunさんが野菜ソムリエの資格を取得したと知って
野菜ソムリエの勉強もしてみたい
できるなら資格も


と思いましたが、調べてみるとこの資格は
更新料を含め、かなり高額の費用がかかるとか。

高額かぁ~~   はい却下。 次、行こう~

真似してみたいといえば、姉。
子供のころから姉のすることは何でも真似していました。

ほら…このとおり。
     これ、私
      ↓ ↓



ちょっと白くて見にくいかな。

 


真似してるつもり

小学生になってからも
姉が香りつきの鉛筆をコレクションすると私もσ(^^)
絵を描くと私も
クッキーを焼くと私も
読書三昧になると私も…

なんでも姉の行動が私にとってはお手本なのでした。
そういえば、つい最近始めたダイエット方法も
姉の真似だなぁ…

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

◎12月14日の晩ごはん
・野菜スープ
・砂肝と大根の酢の物(大根、だしを取った後の昆布、白胡麻、
               砂肝、柚子胡椒、ポン酢、マヨ少し)
・大根餅(ねぎ、ウインナー、大根、片栗粉、塩)

 

 ◎12月9日のランチ
・小松菜のまぜまぜごはん
(黒米を混ぜたごはん、白米のみのごはんが余っていたので
二つを混ぜ、さらに小松菜を入れて混ぜごはんに)

 

 

◎12月16日の晩ごはん
・お土産の生八つ橋
・蒸し野菜(レンコンは歯ごたえが残るくらいに)
・ミルク煮おから(チキンブイヨンと低脂肪牛乳で炒り煮した)
・納豆&ターサイ(にんにく、塩昆布入り)

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

◎本日の漢字 「香」 

香蒲(がま)=蒲(がま)=水辺に自生する多年草

蝦蟇蛙(がまがまえる)や
小銭入れの蝦蟇口(がまぐち)
一緒にしたらいけんよー\(-o-)/
          



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとぺー)
2011-12-20 17:30:54
姉妹っていいねえ うらやましいな
私は一人っ子だから姉妹欲しかったなあ
今も頼れるお姉さんね
って今日の漢字「香」 勉強になるけど最後のひと言が笑えた~
明日からバイトなので当分ネットは無理そう
今年も私達 頑張ったよね 成果は?だけど頑張ったぞって自分って褒めてあげよう
良いお年をね
and しおさんの所に賀来賢人の写真集買ったの貼り付けました。
でもあまり気にいった顔がなかった~~
返信する
Unknown (しお)
2011-12-20 20:44:02
お姉さんとの写真がたくさんあるのね。
可愛い!!♪o(^0^o)
私もいつも5つ上の姉の後ばかり追ってたな。

香蒲を蒲と同じ意味だとは知らなかったよ~~。
香をつけてもがまなんだ!

そうかぁ、掲示板見に行こう!!
私も取って置きのビニの写真貼るかな。
ここだとご迷惑だから、ブログに貼るね。
クリスマスカードの写真。

返信する
Unknown (レジェりん)
2011-12-20 21:06:07
今はとてもありがたい存在だけど
子供のころは喧嘩ばかりしてたよ(笑)

漢字コーナー、覚えやすいっしょ?(爆)

今年は頑張った気がする一年間でした(^m^ )
お互い合格できてよかった。

かとぺーちゃんは明日から大忙しなのね。
体に気をつけて頑張ってくださいね~
良いお年を…

写真見に行こ~っと
返信する
Unknown (レジェりん)
2011-12-20 21:14:35
>しおさん

あっ!
のんびり書いてたらしおさんの書き込みが(^^)

写真はたくさんあります~
なにしろ実家は写真屋だったから。
前髪が超短いでしょう(爆)

香蒲と蒲…私も漢検に出てきて初めて知りました。

ブログも掲示板も見よ~と♪
楽しみです~
返信する