りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

合格祈願はこの神社

2016年05月19日 | 今日の出来事

昨日は久しぶりに幼なじみのSちゃんとドライブしました。

といっても珍しい場所に遊びに行ったわけではなく、
来月に迫った検定試験の合格祈願 へ。

 

岡山で学問の神様といえば
龍ノ口(たつのくち)神社か、天津神社がパッと浮かび、
少しおいて
(落ちそうで落ちない)ゆるぎ岩で有名な岩神神社が浮かびます。


他にもいろいろあるだろうけど
お参りし慣れた神社だからね。

 

でも、ゆるぎ岩の方は、参道が草むらなので
マムシとマダニの危険性あり。

一方、(龍ノ口山の頂上にある)龍ノ口神社は
軽~くロッククライミングふうコースがあるので
マダニの心配はなさそうだけど、
もし合格すればお礼参りが真夏の登山ってことになる。

 

そりゃ無理だな。なにごとも無理はしない方がいい! 

 

ということで、スーパー・マルナカの近くにある天津神社へ。

「楽な方にするんかい!そんなんでいいんかぃ!」 とツッコミを入れるSちゃん。
「ふふふ」(* ̄m ̄) 

 

岡山では「備前焼の狛犬盗難、相次ぐ」というニュースが
去年から新聞を騒がせてたと思うけど
最近はどうなんだろう?(新聞をとらなくなったし、よくわからない)

この神社は被害に遭ったんだろ~か??
…と話しながら境内へ。

 ブログに登場するのはたぶん三度目か、四度目の
備前焼づくしの神社。もちろん、参道も備前焼。 

私は雨上がりの、この参道を眺めるのが好きです。 

試験が終わったら、雨上がりの天津神社の絵を描いてみたいな。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

話は変わってこちらは二十日大根と水菜と三つ葉と
それから……えーっと……
何の種を蒔いたのかわけがわからなくなってしまいました。
もう少し大きくなればわかるからいっか…

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとぺー)
2016-05-20 10:19:57
試験はもうすぐなのかな? 頑張ってね。
マムシも怖いけど、マダニは怖いよおーーー 結構気が付かないところにいるって
体の柔らかい部分に刺してそのまま喰ってるから怖いよねえ 気を付けてね。
苗も大きくなってるねえーー 
今の時期はすぐに大きくなるから収穫楽しみだねえ
返信する
Unknown (りーりん)
2016-05-20 18:52:56
>かとぺーちゃん
6月の終わりだから
あと一か月あるんだけど、もう一か月。
10日前にならないと試験会場がわからないの。
早く教えてくれるといいんだけどね~

マダニは山じゃなくても草むらがあればいるんだよねぇ?
ほんとに気をつけないと

苗を畑に植えるのが楽しみ🎵
でもモンシロチョウがたくさんいるので
また防虫ネットかけないと。
これからは庭仕事(畑仕事)も汗だくね~
返信する
Unknown (しお)
2016-05-21 23:18:06
そうかぁ、もうじき検定試験なのね!
追い込みの真っ最中だわね。
頑張ってね!
この神社、ステキ。
備前焼の狛犬、なんだか凛々しい。(*^○^*)

犬とかも散歩の時にマダニがくっついてきて
家に持ち込むらしい。
猫も庭の草むらでくっつくらしい。
猫はノミダニ用の薬をつけてるからいいけど
人間に移ったら大変よ。
返信する
Unknown (りーりん)
2016-05-22 20:16:58
>しおさん
試験の追い込みのはずが中だるみもいいとこで(^^;
ど~も集中できません。
困ったなぁ……

この神社に来るとなぜか妙に落ち着くの。
後で知ったんだけど母の実家の氏神様だったらしい。
今はもうその実家もないけど。

うちのナナも一度マダニにやられたことがあります。
背中にマダニ用の薬をさしたら一発で駆除できたけど
怖かった~
返信する