りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

サラサラでいたい

2010年08月02日 | 

連日、病院に行っています。

私は単なる運転手だけど
家族の付き添いだったり、お見舞いだったり
まるで病院週間です。

付き添っていて改めて感じるのは
血液サラサラ問題。

私の周囲を見渡すと
最も多いのが
動脈硬化が原因であーなってこーなったというもの。

動脈硬化が原因なら血液サラサラを保てばいいじゃん!
という単純さで
6、7年前からけっこう意識してきたものの…
自信は全然ありません。

そのうえ
身のまわりで運動も摂生もしていた健康オタクのような人たちが
次々に生活習慣病になっていくのを目の当たりにすると
なんだか空しくなってきます。

ま、原因は一つじゃないだろうけど。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。
◎7月27日の晩ごはん
 盛りつけが汚くなったのでカット( ̄ー ̄)ふふ
・冬瓜入りかきたま汁
・フツーのサラダ(生野菜)
・鮭のハンバーグ(以前、作った玉ねぎだけのハンバーグに
 焼いてほぐした鮭を加えてみた 思いつきのハンバーグ)
・トマトゼリー(トマトジュースとオレンジジュースとゼラチン)
 ジュースを使ったのでジュースの味(^_^;)

 

◎7月28日の晩ごはん
・ひじきの炒め煮
・玉ねぎと豚肉の炒めもの
・サラダ日(キャベツ、きゅうり、男前豆腐、ゆで卵、庭のトマト)

特に珍しくないフツ~の献立

 

◎7月31日の晩ごはん
・トマトゼリー(二度目のチャレンジ)
 本物のトマトとオレンジジュースをミキサーで攪拌。
 ゼラチン、コアントローを入れたが
 甘くないのがいいとのリクエストにより砂糖は入れなかった。

・メミルチョンビョン(これも二度目のチャレンジ)
最初に作ったのはここ
   ↓
http://blog.goo.ne.jp/jetone23/c/5fd8f1544cef393f0f614f12ee496135/10

・ハマチの塩焼き
・さつまあげと野菜のチヂミ(冷蔵庫の残り物を入れた)


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ○○指数 | トップ | 真夏のお手伝い »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとぺー)
2010-08-02 21:09:59
更新されてないから心配してたじょ~~
生活習慣病って家系的なものあるしね~難しいよねえ
結婚したとき、我が家の味付けが濃いのにびっくりしてたよ
それから薄味に気をつけてる
気をつけているつもりでもその家庭にずーーと根付いている何かがあるのかもしれないね
油ものが好きな家庭はやっぱり油を使うものが多いしね って我が家か(爆)
返信する
Unknown (しお)
2010-08-03 10:05:14
うちの二人の息子たちは、ほとんど運動するわけでもなく食事は思いっきり食べるし、
今から生活習慣病を心配しちゃいます。

まだ若い?から油ものは好きだし、比較的我が家も味付けが濃い!!
改めようとしてもなかなか改善出来ないわぁ。

血液サラサラはね、やっぱり青魚がいいみたいよ。
私はサプリをもう数年飲んでるけど、以前巻き爪の手術した時に先生から
「何か血液サラサラの薬飲んでますか?」って
言われたの。
血を見ると先生には分かるらしい。
それと動脈硬化を調べるのは眼科で眼底検査して貰うのが一番手っ取り早い。
唯一体の中で血管の中が見えるのが眼底らしいから。
私は、年相応ですって言われた!!
っていうことは私も動脈硬化があるわけよ。
脳ドッグでも右の首の動脈に少し硬化があるって!!
これも年相応だって・・・(泣)
返信する
Unknown (レジェりん)
2010-08-03 13:17:04
>かとぺーちゃん
ご心配おかけしやした。

病院の日は帰ってからがまた忙しいね~
すぐにでも晩ごはん作りたいけど
庭の水やりと
ナナの散歩の壁が立ちはだかってて(笑)

やっと台所…と見ると娘に占領されてて
洗濯物たたみながら待つ私

かとぺーちゃんは
今、じゅうぶん健康に気を配ってて
私から見るとお手本みたいだなぁ~って思うわ

>しおさん
動脈硬化が眼底検査でわかるの!?
そっか!そういえば高血圧→眼底出血
とかあるもんねぇ。

しおさんが飲んでるのはDHAやらEPAとかのサプリ??
そこまで効果があるとは…
これは今から試さなくちゃφ(.. ) メモメモ

ドラッグストアの
サプリのコーナー眺めるのけっこう好き(笑)
今飲んでるのはブルーベリエキスーと
ローヤルゼリー。

でも気になるなぁ。
血液サラサラサプリ。
返信する
血液サラサラ・・・ (未来)
2010-08-03 14:57:25
りんちゃん 頑張ってるねぇ

そっかぁ
聖人君主のような生活していても
それはそれで ストレスも貯まるのかもねぇ

この前読んだ「人間ドックでは寿命は伸びない」という本を思い出したよ。
血液もサラサラしすぎると 出血が止まりにくくなるし・・・
難しいねぇ

という私。
NHKで昔放送された”血液サラサラ玉ねぎドレッシング”を作ってるよ (*^.^*)エヘッ
返信する
今週は (レジェりん)
2010-08-04 15:48:55
今日は無事、お手伝い終了!
暑かったけど昨日より2℃低いので助かったわ(笑)

血液サラサラすぎてもだめなのか~
そ~いえば
「脳出血と脳梗塞の治療が逆なので
処置に困る」って病院で父が言われてたっけ。

なるほど。なんでもほどほどがいいのね。
玉ねぎドレッシング
私も作ってる~(^◇^)/

…と思ってネットでレシピを確認したら
私のと多少、違ってた!
私のはオリーブオイルが入るけど
ノンオイルなのね!!

さっそく作ってみよっと。
情報ありがとう~
返信する

」カテゴリの最新記事