りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

甘露煮

2013年12月23日 | ハンドメイド

夫が旅立ち、明日で100日目です。
(100か日法要は今日でしたが)

旅立ちといえば…
わが家は家族葬でした。

家族葬となると
懇意にしていただいた方たちとは
お別れもできず、申し訳ないし…

故人の人間関係を思うと悩むところですが、
どうしても譲れない事情があったので
一般的な葬儀は断念したのでした。

そして100日。早いなぁ…

多くの人たちが
「大丈夫?」
「無理しないで」と私を気遣ってくれますが、
大丈夫です。本当に無理はしていません。

何かあると、EXILEの「ぜってー 負けねー」
って言葉が私の心の中でこだましてるし、
今市くんやTAKAHIROの声を聴くと
なぜかエネルギーが充満するし

あれ?甘露煮のことを書くつもりだったのに

そーそー。それでやっぱり作った甘露煮。
瓶がなかったのでこれもタッパーに入れました。

私はシロップに浸かっていない部分の方が好きです。
下の方は甘すぎるもんね。

ちなみに左のほうが明るいのは、左に窓があるからでしょう…

 

もうひとつ、例によって上手とはいえませんが
絵画でもなく、キルト絵でもない
ちょっとお遊びのミニチュア壁掛けを作りたかったのでこんなふうにしてみました。

棒針はつまようじです。

それより、「甘露煮」っていうタイトル
あんまり意味がないなぁ…



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しお)
2013-12-24 17:52:53
100日ってあっという間なのよね。
私はこの頃には脳が迷走中だったな。
主人の時は普通の葬儀だったけど、私の時は
家族葬にするようにと今から子供たちに伝えてるの。
今市君やTAKAHIRO、EXILEから元気を貰えることって
素晴らしい!!
ミニチュアの作品たら、かわゆい!
爪楊枝で編んだの??すご~~い!
ハートも可愛いし、なんて器用なんだろう!
羨ましいぞ!
甘露煮美味しそうだなあ。
金柑こっちには宮崎の金柑たまたまっていう銘柄があるのよ。
そのまま食べても超美味しい。
でもネーミングがね~~(爆)
返信する
Unknown (かとぺー)
2013-12-24 18:53:00
法要の準備はなにかと忙しいもの お疲れ様でした
きっとご主人も喜ばれてると思います
葬儀って悩むよね 
叔母も今年の夏逝きましたが いろいろなことで家族葬 いとこ家族と私だけが代表して行いました。
でも人は参列しなくともとってもいい心のこもった葬儀だなあって思った
その人をどうお見送りするか それが一番よね

しおさんどうよう 爪楊枝って・・・編んだのーーーー
カーテンの向こうは雪景色かな~ 
壁掛けってどうやってくっついてるの?両面テープかな~ とてもミニチュアとは思えない
甘露煮もおいしそうだわ~お茶が欲しくなってきた
返信する
Unknown (レジェりん)
2013-12-24 19:29:46
>しおさん
あはははは
そのネーミング最高!
って一番にそこに反応してるし(爆)

TAKAHIROも今市くんも、努力と勇気と強運で
夢を叶えた人たちでしょう?
それにEXILEはストイックを絵に描いたような人たちだからか、
彼らを見てると熱~くなってきます。

そーそー私も家族葬希望です。
で、BGMは三代目J-soulにしようかしら…(笑)

爪楊枝あみあみは難関でした


>かとぺーちゃん
次の法要は初盆??
当たり前だけど、自分が中心になるのは初めてなので
失敗ばかりよ

うんうん。心のこもった葬儀っていいよねぇ。
かとぺーちゃんの叔母様にもきっと届いてることでしょう。

爪楊枝と同じ太さの棒針もあったんだけど
爪楊枝で編んでみました。
どうなるのかな?と思って(笑)

土台というか、ビロードの布に縫い付けてるの。
縫えない部分は木工用ボンドでね。
返信する