りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

額縁が…

2013年12月25日 | 今日の出来事

夫が瑞宝章をいただきました。

本人に手渡せないのは残念ですが、
もしかしたらあんなことやこんなとが
どこかで誰かに認められたのかと思うと
なんだか嬉しいナ。

※目隠ししてある部分は「●●●●に」と書いてあります。

でね。
表彰状を入れるための額縁を探しました。(上の画像がその額縁です)

噂によれば…
受賞者の名前が新聞に載ったとたんに
それ~~っとばかりに
大量の額縁カタログが送られてくるとのことですが、
それは受賞者が健在の場合のようで…

わが家には何も来ませんでした。(それはそれで寂しいゾ)

 

ちょっと楽しみにしていたカタログなのに  ┬┴┬┴┤_・)ジ~
何の音沙汰もないので
したかなくネットで探し、購入しました。

定価でまともに買うと4~8万…いえ、
上には上があるそうですが、ネットでは2~3万で手に入りました。

ただ、サイズが大きくて…
縦×横=59×93cm



ふう~
どこに飾ればいいんだろう… (それはそれで悩む)



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとぺー)
2013-12-26 07:30:34
すごいねえ~ ご主人が真面目にお仕事してきたことを認められるって素晴らしいことね。誇りだね
どうかお仏壇のおそばにおいてあげてね
ほんと、生前に見て欲しかったね

叔父もいただいたことがあって 紫の勲章だったなあ~(その区別がわからないけど) お葬式のとき、飾ってあったのを思い出しました。
同じような額で隣に勲章が置けるようになってたよ
今度叔母のうちに行ったら見せてもらおう
返信する
Unknown (レジェりん)
2013-12-26 09:04:28
>かとぺーちゃん
ありがとう~
私も区別がわからないけど
どんな勲章でも嬉しいね~

うんうん。しばらくお仏壇のそばでね。
どんな表情してるのか見てみたいわぁ。

おぉ!
叔父さまのその勲章、どの部屋にどんなふうに
飾ってたか、もし覚えてたら教えてほしい~
返信する
Unknown (かとぺー)
2013-12-26 11:56:00
生前に頂いたので葬儀の時は見えるところにウェルカムボード(表現はわるいが)キャンパス?みたいなのに立てかけて置いてあって、今は、仏壇の上に写真飾るでしょ?その横にかけてあるよ
返信する
Unknown (しお)
2013-12-26 15:43:08
わあ、功績を認められて素晴らしい勲章を
いただいたのね!
おめでとう!
ご主人が生きてた時に本当にどんなに
良かったでしょう。
だけど、きっと喜んでいるわね。
そうかぁ、置く場所に悩んでるのかあ。
ある意味嬉しい悩みだけど、とっても
立派な大きな額縁だから
置き場所を考えないとね~。
しばらくはお仏壇の側かな?
返信する
Unknown (レジェりん)
2013-12-26 20:09:20
>かとぺーちゃん
ありがとう。そっか~~
やっぱり掛けてあるんだ~
持ち上げるのは重くてたいへんだったでしょうねぇ。

私は壁に穴をあけるのが怖くて
床の間に立てかけようかと思案中よ。

>しおさん
ありがとう~!
勲章なんて縁がないと思い込んでたから
最初は何が何だかわかりませんでした。

生きてたら、もしかしたら二人で皇居行きだったのかな。
その場合、着物はどこで調達するのか?
…って今、悩んでもねぇ(爆)
返信する