りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

面倒くさがり

2013年04月24日 | 

「りんちゃんちはカレーをあまり作らんの?」
幼なじみのSちゃんに聞かれて
ふと気がつきました。

そういえばブログには載せてないなぁ。
大好物なので10日に一度は作ってるんだけど。

ちなみにお刺身関係、パスタ、ちらし寿司なんかも
ほとんど載せてない気がする。

というより、一週間きちんと作っても
一日しか載せない…など
もはや日々の更新を放棄しているかのような
わがブログ。

そんなブログを見放すこともなく、
読んでくださる皆さま、ありがとうございます。

と、しみじみ思ったッス。 ←意外とかわいい石破茂幹事長ふうに               
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

◎4月19日の晩ごはん
・お味噌汁
・にらまんじゅう(皮が無くなったのでそのまま焼いたものを中央に)
・ポテトサラダ


◎4月20日の晩ごはん
・カレーうどん(この日は最初からカレーうどん)
・サラダ(大根、ハム、茹で卵)

わが家のカレーに決まりはなく、さまざま。
隠し味のガラムマサラは必ず入れるが、
その他は味噌漬けニンニクだったり
インスタントコーヒーだったり
水切りヨーグルトだったりお味噌だったり…いろいろ。

固形ルウの日もあれば、
小麦粉&香辛料ミックスの日もあり
フレーク状のルウの日もある。

お肉も具もさまざま。
この日はカレーうどんにしたかったので、
コンソメではなく和風だしにした。

 

◎4月21日の晩ごはん
・サラダ(水菜、ひじき、にんじん)
・さんまの生姜煮
(フライパンにクッキングシートを敷いてその上でネ)

・小松菜のチヂミふう玉子焼き
・高野豆腐のピザ(薄味で煮た高野豆腐をかるく絞り、
干しあみえびと、とろけるチーズをのせてカリカリに焼いた)

小魚レシピ本の中に載っていた
小エビ(干しアミえびその他)のピザを試作。
高野豆腐ではなかったと思うけど、
今回はコレで。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しお)
2013-04-26 23:43:19
いつも思うんだけど、りんちゃんちのご飯は
かなり手をかけて作っているわよね。
私は、絶対に出来ないな。
でもね、これでも、以前は(主人がいたとき)
餃子は皮から、カレーはルーからちゃんと作ってたのよ。
今は、マーボドーフなんか、市販の素を買って来て
作るから、作り方も忘れたな・・(爆)
嘘っこじゃねぇがら・・・ほんてんだっけよ・・・
(久しぶりに山形の方言思い出した(笑)
返信する
Unknown (レジェりん)
2013-04-27 08:44:39
>しおさん

わかったーー!
単なる想像だけど…
きっと愛する家族(特にご主人)のために頑張ってたしおさん。
対する私は間違いなく自分のために作ってます

料理の実験&冒険←←趣味(爆)

山形の方言を岡山弁に直すと
「嘘じゃねーから。ほんまじゃって」
ってことになるかなぁ~(笑)
返信する