りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

神社の蚊

2011年07月26日 | 今日の出来事

夏の神社仏閣巡りは
なんといっても虫との闘い

夫の何十倍も蚊に好かれる私。(大げさでなく何十倍です)
「血が美味しいのだろう」とよく言われるけれど
蚊の目線で美味しいってことは
人間の目線だと とってもヤバイってこと??
血液がドロドロとか、酸性とか 汗っかきとか…

事実はどうなんだろう…
その道の人に正確なところを尋ねてみたい気もします。

蚊対策として手作りの虫除けスプレー(ミント水)を作っています。
ハッカオイル5滴と水100ccを混ぜるだけ。
エタノールを入れるとなおよいそうですが私は省略。

ナナの散歩や庭仕事は
これを使うようになって蚊の襲来は受けず
これでもう安心!

…と思っていたら
私と同じく、蚊に人気者のSちゃんと
ここ「内宮」に行ったとき
10か所も刺されてしまいました。

「ミント水じゃ効かない蚊もいるんだよ」
と神様が教えてくださっかたのように

 

そこで改良。
エタノールを加えてみよう…
と思ったけど止めて

虫が嫌い(そうな)柑橘類を食べて行きました。(効果なさそー)

豊原角神社(岡山市西大寺)


たくさんの蚊が飛び交っていましたが、なんと全く被害無し。
それもこれもグレープフルーツをつまんだおかげか?

いや絶対違うな
謎は残るまま…



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しお)
2011-07-26 14:42:25
蚊に好かれる?人と、全く寄らない人がいるわね。
我が家は長男が1人で刺されているわ。
マイムヒを持って歩いてる(笑)
反対に次男はほとんど刺されない。
私はほどほどかな?
割と簡単に蚊が寄ってこないスプレーを作れるのね。
効果があるみたいだから、良かったね。
私の友人は神社とかお寺でお参りしてる時
やっぱり刺されるから腕時計のような蚊取りをつけてるけど、それでも刺されるって。
返信する
Unknown (かとぺー)
2011-07-26 15:55:23
ご主人とSちゃんは もしかしてB型か
バイト先で9人中4人がB型 その4人だけが(私を含め)良く刺されてる
体温が高いのか B型の血がおいしいのか 偶然か 
返信する
Unknown (レジェりん)
2011-07-27 19:45:30
>しおさん
おぉ!息子さんと私は仲間です(笑)
マイムヒ、いいね~
私もそうしよう~っと

手作り虫除けスプレーに使うハッカオイルは
ドラッグストアで600円で売ってるので
思い立ったらすぐ作れます

最新の(?)蚊取りでも効かないなんて
どんな虫除け剤でも
やっぱり効く蚊と効かない蚊があるのかなぁ…


>かとぺーちゃん
へぇ~~
B型の人ばかり刺されてるっていうデータが
身近にあるんだねぇ…

刺されやすいタイプと血液型の関係は
全然知らないんだけど、
考えてみれば私の周辺はA型人間ばかりが
集中的に刺されてるの。

ほとんど刺されない主人はO型。
集中攻撃されるSちゃんと私はA型
返信する