りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

冬が~

2012年11月30日 | 

ほんのちょっと前まで酷暑でひぃひぃいってて
やっと待ちに待った秋が来たか…と思ったのに
もう暦も体感も
明日から完全に冬なんて早すぎる~(>_<)

汗ダーダーで
害虫の多い夏よりはマシだけど
酷寒は苦手だなぁ…

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

◎11月25日の晩ごはん
・酢のもの(夫の実家から酢漬けにしたにんじんを貰ったので
これを利用) 酢漬けにんじん、ねぎ、ごま、じゃこ、きび砂糖、醤油

・ぶりの照り焼き(はまちではなくてブリが安くなってたので思わず買った)
 ゆでたタアサイを添えて。

・湯豆腐

 

◎11月26日の晩ごはん
・ねぎ&おろし納豆
・大根の塩麹漬け、茄子の粕(&味噌)漬け
・大根葉とわかめ&じゃこ胡麻ソテー(わかめとじゃこの塩気のみ)
・煮物(大根、白菜、鶏肉、ごぼう、にんじん)

 

◎11月27日の晩ごはん
・煮物(昨日の余り)
・冷麦チャンプルー(字を見るだけで寒くなるけど温かい)
 大根葉たっぷり

・ゲタ(舌びらめ)ミンチのかけ汁
 (もしかして岡山の郷土料理?)

 炒めるか、茹でるかしたゲタ入り汁もの。
(その時々で醤油味と味噌味に)

 本来はごはんにかけるので「かけ汁」だけど
 今日はそのまま食べた。
 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しお)
2012-12-02 13:43:56
あっと言う間に12月よ!
いやはや、早い。
私も夏よりも冬の方がいいけど、冬は
風邪をひきやすいから怖いわ。
やっと、風邪全快な感じ。でも
油断すると、またすぐひく。
私って、虚弱体質だわ~~、ってなことないけど(爆)
虚弱体質って何となく、はかなげでいい響きだけど
本当にお体の弱い人に失礼よね。(*^_^*)
返信する
Unknown (レジェりん)
2012-12-03 11:12:05
風邪治ってよかった~
しかもビニの除隊前に♪(#^.^#)

しおさんが虚弱体質ってのは
聞かなかったことにしてと…(爆)

風邪ってうがいしても手洗いしても
寒さに気をつけてても
ひくときはひくから油断ならないよねぇ…
返信する