りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

どきどきドライブ・普門寺

2015年11月13日 | 今日の出来事

「普門寺の紅葉きれいじゃろうな~」と母。

普門寺は父や夫と行ったことのある思い出の場所だから
私も行ってみたい。 
    ↓
でもナビがないので不安。運転も苦手。
    ↓
でも二人なら行けるかも。
    ↓
とはいえ、二人ともド方向音痴。

    

大丈夫か?と葛藤した後、行くことに決定。 (おとといのこと)

またまたgoogle mapのストリートビューに頼るっきゃない。
ストリートビューさまさまです。

 

ふむふむ。
要注意箇所は3つだナ。
アソコとアソコとアソコを間違えずに右折できればOKみたい。

頭の中に叩き込んでいざ出発。 

「JAの看板が見えたら右だから、右。左はだめよ。
左に行ったらたいへんなことになるんよ」

「虎倉トンネル通過。このルートが一番近いからやっぱりこっち」

「総社宮と逆だから絶対間違えないよーに。ブツブツ……
エンジ色の屋根の家を右折。よっしゃクリア!」

「普門寺の案内板が見えるはず。そこを右折。これをを見落としたらもう終わり…」

「普門寺、普門寺、普門寺…あ!書いてあるーー。(わかりやすいじゃん) 
ふー 着いた着いた。な~んだ。思ったより簡単だったよ」


「よかったよかった。じゃけど賑やかな運転じゃなあ。
O(父のこと)とK(私の夫のこと)はもうちょっと静かに運転しとったよ」と母。

運転好きと一緒にしないでくれと思う私。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

普門寺に行く途中の宇甘渓(ここも紅葉の名所)で休憩しました。
宇甘渓では産地直送の野菜や果物や加工品がいっぱい。
母はみかんの詰め放題に挑戦していました。
300円で50個近く詰めてお店の人を驚かせてたし。(・_|チラ 

 

こちらが普門寺です。

 

 

 

普門寺のそばにある「花見庵」で
「ここに来たらこれを食べんと帰れんのじゃ」と(母が)言う
けんちんそばをいただきました。
(700円くらいだった気がする) 

 

ポチっとすると小さな願いが叶うバナー。(うそつけ~)
   ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとぺー)
2015-11-14 13:38:26
けんちんそば めちゃくちゃおいしそーーーー
でも私正座ができないのでここで食べるのは無理かなあと行った気になってる(^^♪
紅葉もきれいね いい時に行ったわね
今度は無事に到着 読んでる私もホッ
返信する
Unknown (しお)
2015-11-14 14:25:23
紅葉が綺麗ね~。
毎年行くお寺があるんだけど
今年は行ってないなあ。そのうち
紅葉も散ってしまうかも。

けんちんそば!
具たくさんのおそばなんだろうなあ。
おいしそう。
囲炉裏のそばでなんて!
あっ、私も正座は出来ないけど
平気で横座りしちゃうわよ。
それにしても、お母さんとあちこち行って
楽しんでるわね。
お母さん、喜んでるね(*^○^*)
返信する
Unknown (りーりん)
2015-11-15 08:25:48
>かとぺーちゃん
けんちんそばはここの名物らしい。
けんちんうどんもあったけど私はおそばを選びました。
掘りごたつだともっと嬉しいよねぇ。

私も靭帯が完治してないのか正座はできないけど
誰も正座してなかったよ
横座りとかあぐらとか膝立てとか(笑)

どきどきドライブ、まだ続くもんね(* ̄m ̄) ププッ

>しおさん
紅葉は雨で落ちて少なくなってました。
落ち葉のじゅうたんが凄かった~
そうそう。具がびっくりするくらい入ってました。麺が見えなかったもんねぇ。

遊べるときは遊んでおかなくちゃ!っていう
意識が強くなりすぎてるこのごろです(爆)
返信する