りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

9月の神社

2011年09月05日 | 今日の出来事

忘れないうちに神社の記録。

先週参拝したのが由加神社(和気)と高野神社(津山市)。
昨日は靱負(ゆきえ)神社(瀬戸内市)、
今日は石上布都魂(いそのかみ ふつみたま)神社 (下の画像)です。
(撮影はお正月だけど)(^^ゞ

 

どういうわけか、数日前から
寝ても覚めても「布都魂」という文字が浮かんでは消え…の繰り返し。

買い物をしていても ご飯を食べていても
トイレに入っていても「布都魂」が消えてくれないので
これは呼ばれているに違いない と思いこみ
すっきりさせるために、今朝出かけました。(まあ いつものパターンじゃな)


神社の境内でお参りした後
山の頂上にあるという本宮(奥の院)へ。 (ここからが勝負じゃ)


これまでも境内までは数回 お参りしていたものの、
それより上(=山の頂上)には
腰が痛いわ、寒いわ、暑いわ…を理由に
参道の山道を横目で見るだけで(・_|チラ 
そそくさと帰っていました。

…が!! 
なんたって今回は呼ばれているに違いない!
思いこんでいるものだから迷わず頂上を目指しました。

頂上には「命様(みことさま)の盤」が祀られいるそうですが
参道の途中には「命J(みことジュニア)地蔵」さまが! (かわゆいワ)

撫でるとよいと書かれていたのでなでなで 

 

「置き磐」なるものも発見!
「下界の苦労や悩みはこの磐に思いを込めて
置いて参りましょう」
と書かれてあったので
ふむふむ…と石を置く私。(落ちたらどうなるんじゃろう?)


しばらく行くと こういう札も立ててあったので
素直な私は 
「六根清浄 六根清浄…」とぶつぶつ唱えながら登りました。

 

しばらく行くと「よくがんばりました。本宮(もとみや)の鳥居が見えます」
と立て札があり、見上げると鳥居が~~

 その前に鈴があったので、鳴らしてみました。
 

鳥居に着いたものの、見上げるとさらに階段が!
(やるなあ… 道路や橋や階段を見るといつも感動するんだけど
 人間ってすごい)

 

そしてやっと辿り着いた頂上。
去年、お参りした岩上様にちょっと似ています。

その後、境内に戻り
宮司さんご夫妻にお茶をいただきました。
汗をかいたので冷えたお茶がおいしかった~

いろいろとお話を伺っていると
私の実家(のある町)には縁があるとかで…
とても嬉しくなりました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てのひらの謎 | トップ | 冬瓜料理 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しお)
2011-09-06 14:21:32
いやぁ~~、階段を見ただけでもう私は断念するわ(^^ゞ
頑張って上ったね!
でも途中に色んなものがあって
変化に富んでて良かったのかもね。
六根清浄って私も良く言うよ。
慚愧懺悔(ざんぎざんげ)六根清浄。
無縁仏様のお墓や、不浄な土地を通る時とかね。
てっぺんまで上った達成感はあるだろうなあ。(*^_^*)
返信する
Unknown (レジェりん)
2011-09-07 21:45:53
神社仏閣めぐりを始めて1年だけど
まだたったの1年しか経ってないせいか
どんどん行くゾー!
これからだゾ~!っていう気分なの(笑)


不浄なところを通る時
私は「臨兵闘者…」と九字を切ってるけど
人が見るとおかしな動きでしょうね~(爆)

六根清浄はそういうときもいいのかぁ~
ひとつ勉強になりました。
覚えとこうっと
返信する

今日の出来事」カテゴリの最新記事