I feel alone

週末のベルマーレ観戦を中心に、下らない日記的なブログ

咽頭ジストニア

2016-10-12 12:00:00 | 日常

通勤時間はFMラジオを聴くこともあるんだけどFM FUJIの番組で知った「黒木渚さん」が「咽頭ジストニア」という病気で番組を降板したのと同時に、歌手活動も休止してリハビリにはげんでいるとのこと。

そして、知らなかったけど「Superflyの越智志帆さん」も喉を痛めて夏フェスの出演を辞退していたとのことですね。どちらも好きなアーティストなんで、しっかり治してまた復帰して欲しいものです。

黒木さんが罹った咽頭ジストニアという病気はよくわからないけど、とにかく「声がでなくなる」らしい。 どちらもシャウト系のヴォーカルをウリにしてるんで、喉には負担がかかってたんでしょうけど。

--- プチメモ

咽頭ジストニア: ジストニアとは神経疾患であり、咽頭ジストニアはその中でも咽頭部に自分ではコントロールできない筋肉収縮が持続してしまう病気。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺食は続くのです | トップ | ハギースパークリングワイン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。