I feel alone

週末のベルマーレ観戦を中心に、下らない日記的なブログ

台湾 day3 その1

2016-12-06 12:00:00 | 旅行

さてさて3日目です。この日は前日の疲れもあり、遅めの始動でした。

MRTに乗って「龍山寺」に。

それにしてもこの日はとても暑かったな。 駅から降りてお寺に向かうまで、ジリジリしちゃった。

土曜日なんで台湾の地元の人も沢山いるな~ と思いましたが、どうも様子がおかしい。

色々と調べてみると、この界隈はホームレスの人や、体の不自由な方も多くたむろしているとのこと。

お寺ではお線香をいただいて見よう見真似でお参りしていたら、地元の若者が丁寧に教えてくれました。 ありがとうございます。

その後、駅の界隈を歩いてみましたが、地元の人向けの市場なんかもありました。

例の如く、鶏や豚さんは丸ごとつるされているし、顔もこっち向いちゃって・・・怖いわ。

さて、次です。

台湾 day2 その5

2016-12-05 12:00:00 | 旅行

「好記担仔麺」にて夕食を摂って、普通であればホテルでまったり〜が我が家の通常ルートでしたが、みんなのテンションは高く、そこからタクシーで「士林夜市」に繰り出しました。

なんと久しぶり。

地下の食品区には最後に行ったけど、活気ありました。 殆んどが日本人の観光客。

ま、こういうところで食べるのも良いですが、他にもいい店はありまっせ!!

客引きのお兄さんやおばさんに愛想を振りまいて出てきました。

家族はそれなりに楽しんでくれたようでよかった。

台湾 day2 その4

2016-12-04 15:00:00 | 旅行

九份から一旦ホテルに戻って夕食ですよ。

クタクタだったけれども、気力を振り絞ってタクシーに飛び乗りました。(大げさな・・・)

タクシーで5分ww 何度も通った「好記担仔麺」に。

金曜日の夜だしね、相変わらず混雑していたけど、隣のカフェに通されました。

いつも通りにお店の前で注文して待ってましたが、やはり頼んじゃいました・・・台湾ビール。

そして、料理の数々・・・

もちろん、お目当ての「担仔麺」もあります。

こっちは空芯菜の炒め物。 定番ですね。

全体に美味しいといえば美味しいのですが、昔の感動ほどではないというか、個人的には色々とアラも見えたりしてちょっと考えちゃったな。

まず、定員の態度がよろしくないです。 今回、この前にも後にも、人気店になればなるほど、店員さんの愛想がよろしくなかったな・・・

家族は喜んでくれたのが救いですが。

台湾 day2 その3

2016-11-23 10:26:36 | 旅行
現地からライブで書いてたんだけど、そんなことより楽しもうと思い止めて、ここからはまたノンビリ書きマフ。

円山ホテルで豪華なランチしたのち、駅までタクシーで戻り、九份には台鉄で向かいました。自強号のチケットをとろうと窓口に並んだのですが、一本前の時間の電車を進められてそれにしたんだけど、おかげで目的地までずっと立ちっぱなしww 九份の近くの瑞芳駅までは確か45分くらい。

そんで、瑞芳駅からはタクシーで九份まで。タクシーは205ドルの固定料金だったかな。

とにかく、観光客のみなさんやら、修学旅行の学生やら、すごい人でした。

街並みは確かに「千と千尋」に出てくるような雰囲気はあったね。 一番びっくりしたのが、あんなに狭い路地にバイクが突っ込んでくること。新聞配達のおじさんとか、配達系のバイクが多かったな!

普通であれば、お茶したり屋台で買い食いするんだろうけど、それには興味がないのがうちのファミリーの特徴でww

九份では、奥さんの友人へのお土産として、茶器を物色してちょこちょこっとお買い物して終了。

もちろん、夜景なんかも楽しみました。仕事の出張ではこうもいかないからね。

で、下に降りて、台北までタクシーで戻るつもりが、選んだタクシーは台北まで行けないっていうから、仕方なくまた瑞芳駅まで行ってもらって、そこから満席の自強号に立ち乗りして台北に戻りました。自強号はメチャ早くて、35分くらい?

でも、立ってたんで腰が死んだ。マッサージだね〜とみんなの意見は一致したんでよかったわww

台湾 day2 その2

2016-11-12 07:55:44 | 旅行

お昼は、ここ! 円山大飯店!

窓側の席は人気で、予約しないとやはりダメみたいですね。 それでも、101ビルは窓から見えて最高のビューで食事が出来て幸せでした。

美味し!

さて、次は九份です。