VISIT BOOK-Pub&Bar-

PubとBarの訪問記

ピンクの象のカフェ

2007-03-25 23:45:00 | ドイツ・ベルギー旅行
 A la Mort Subiteを出た後、食事をしました。
 食べたのはムール貝のチーズ蒸しみたいFOODです。特別とまではいかなかったものの、日本国内ではなかなか食べることが出来ないメニューかもしれませんね。


 その後Delirium Cafeに行きました。お店はちょっと路地に入ったところにありますが、外側はピンクの象で固められているため、すぐに分かります。ここまでこだわるのも面白いですね。



 お店は地上にもあるようですが、地下に降りて行ってカウンター席に座りました。ちょっと薄暗いですね。カウンターの近くの天井のライトの数以上にピンクの象がいます。奥の方だと少ないようですね。またスタッフはピンクの象のTシャツを着ています。


 あまりなじみのないイギリス、フランス、カナダのビールが沢山書いてある分厚いメニューと14種類の樽生がある中、オーダーしたのはデリリウムトレメンスです。このお店に来たので一杯目はこれかなと。樽生なのですが、甘く感じました。雰囲気がそう思わせているのか、飲み過ぎて味が分からなくなってきたのか・・・・・


 この時隣に座っていた方から話かけられました。東京にも在住経験のある方でした。行ってみると面白そうな所やベルギーのことなどいろいろと話をしている中、2杯目はPink Killerをオーダーして、奢っていただきました。どうもありがとうございます。
 グラスは違いますが中身はPink Killerです。このアニメのキャラクター、なかなか面白いですね。このビールも甘くグレープフレーツみたかったです。


 今回はここまで。そしてこの日もここで終了しました。大分飲んだ日になりました。このDelirium Cafeには、また行きたいと思います。
 

ユニークなシャムロック

2007-03-25 11:48:19 | Pub
 24日に銀座のBULLDOGに行きました。カウンター席に座ると友人とばったり。
 オーダーしたのは、ひでじビールのひでじスタウト、けむりひげです。このひでじスタウト、苦味はあまり感じず、重くないスタウトでした。このビールは季節限定のビールのようですね。


 ここではこの1杯で終わり。そう言えばひでじビールを飲むことが出来るお店というのは、そうないですね。ちなみにこの他にはベアードのペールエールやベアレンのビターがありました。

 この後、当初他のお店に行く予定でしたが変更して目黒のBLACK LIONに移動しました。このお店に行くのは2度目です。目黒にはそう来ないので、結構貴重かも。
 お店は都市型Pubではなく、田舎のPubのような雰囲気があります。明かりもカウンター内は明るいものの、それ以外は暗いです。また、いろいろなボトルが並べられたり、置物があって雑多な雰囲気を作っています。音楽も天井近くにあるスピーカーからガンガン流れて、時々会話が聞こえなくなるくらいでした。この日はお店の奥の座席が埋まっている中、カウンター席へ。明るい時間の時だと、奥の席からは良い景色が見えるそうです。


 ここではギネスをオーダーして、「ギネスパイントの達人」のスタンプを収集。どうもこのイベント、事務局のある会社のサイトを見ても、ディアジオジャパン社のギネスのサイトを見ても今一つ情報が見つかりません。ギネスの拡販イベントの1つにしては、やる気が感じられないのですが・・・・気のせいかな。
 このスタンプラリー実施店はギネスを扱っている全てのお店という訳でもないですので、お店については確認を。

(いろいろなものが写っていますが・・・・・・)

 1杯目のギネスを飲んでいるとき、私達にオーナー(?)のScottがもっとパーフェクトなパイントを入れてやるよとのこと。そこで2杯目をScottにオーダーしました。出てきたギネスの上に描かれているシャムロックは他のお店で見るシャムロックとは異なり、小さくまとまったとてもユニークなものでした。写真ではよく見えないと思うので、見てみたい方はお店へ。

(よく見えないですが・・・・)
 
 このお店では4/28の12pm-3amにBROWN BEER FESTIVALが開催されます。UK、アイルランド、ベルギー、ドイツ、USAの28種類の樽生が揃うそうです。また行きたいですね。