新トンネルの調査は1916年から1917年にかけて実施された。この冬もカスケードはひどい天候であった。10の案が4つにまで絞り込まれたが、第一次世界大戦がそれ以上の調査を許さなかった。1921年に路線調査は再開された。1925年にJohn F. StevensはGNにコンサルティング技術者として呼び戻され、ベルン~シーニック間10マイルの案を最も現実的なものとして選んだ。この案には、7.79マイルのトンネル(東から西へと634フィート下る)、3/4マイルのベルンへの東側の新しい勾配、1.5マイルのシーニックへの西側の勾配が含まれていた。1925年11月26日、感謝祭の日に、GNの取締役会は、Stevensの提案を受け入れ、社長のRalph Buddに工事を実施するよう指示した。契約は、ミネソタ州セントポールのA. Guthrie & Companyに発注された。副社長のJ. C. Baxterにより練られた建設計画は、GNの主任技師であるCol. Frederick Mearsの直接の監督の下、実施された。状態の悪化したスノーシェッドのもう一冬の補修を避けるために、プロジェクトは、1928年から1929年にかかる冬の間に完成されねばならなかった。
工事を促進するため、掘削は両方のポータルから同時に始められるとともに、東ポータルから2.41マイルのミルクリークからトンネルレベルまで622フィートの第3の縦坑が掘られた。このしっかりと材木で支持された8フィート×24フィートの縦坑は後に659フィートまで掘られ、倉庫と水だめになった。ミルクリークの縦坑は、1926年8月に完成し、工事は、東ポータルから西へとミルクリークから東へと勾配を上りつつ、進められた。西側のセクション(ミルクリークと西ポータルの間)は、東側のセクションの2倍の長さ(5.38マイル)があった。そこで、パイオニアトンネルがメイントンネルの南66フィートのところに平行して掘削された。両方のトンネルの掘削は1925年12月28日に開始された。しかし、メイントンネル(幅18フィート、高さ26フィート)に比べ、パイオニアトンネルは小さかった(幅8フィート、高さ9フィート)ので、メイントンネルよりもパイオニアトンネルのほうが進行が確実に速かった。パイオニアトンネルの開通は1928年5月1日で、最後の発破は社長のCoolidgeがワシントンから爆破した。パイオニアトンネルは、メイントンネルの7フィート上方に建設され、概ね1,500フィートごとに45度の角度の立入れがあったので、メイントンネルの掘削は多くの掘削面で行われていた。設備や供給の運び入れ、土砂の排出は、1箇所ではなく複数の箇所で実施された。後に出水が厳しい問題となったときには、パイオニアトンネルの床が掘り下げられ、メイントンネルの排水溝となった。
プロジェクトを3年ちょっとの間で完成させるには、これまでに掘られた同様のトンネルの2倍の速さでトンネルを建設する必要があった。多くの記録が破られた。多いときには1,793名の工夫が、24時間体制で日曜も休日も無く地下で働き続けていた。475万ポンドのゼラチンダイナマイト、75万個の雷管が使用された。ライニングのためのコンクリートは現場で混合された。最初のコンクリートは、縦坑建設の1年半後に打たれ、最後のコンクリートは、最後の岩が取り除かれた16日後に打たれた。工事は、8マイル近いトンネルで非常に正確に進められ、「貫通」の際には、両方からのラインは、横に9インチ、たてに3インチしかずれていなかった。トンネルは1928年12月24日に完成し、1929年1月4日にはレールも引かれ、予定通り1月12日に開通した。
工事を促進するため、掘削は両方のポータルから同時に始められるとともに、東ポータルから2.41マイルのミルクリークからトンネルレベルまで622フィートの第3の縦坑が掘られた。このしっかりと材木で支持された8フィート×24フィートの縦坑は後に659フィートまで掘られ、倉庫と水だめになった。ミルクリークの縦坑は、1926年8月に完成し、工事は、東ポータルから西へとミルクリークから東へと勾配を上りつつ、進められた。西側のセクション(ミルクリークと西ポータルの間)は、東側のセクションの2倍の長さ(5.38マイル)があった。そこで、パイオニアトンネルがメイントンネルの南66フィートのところに平行して掘削された。両方のトンネルの掘削は1925年12月28日に開始された。しかし、メイントンネル(幅18フィート、高さ26フィート)に比べ、パイオニアトンネルは小さかった(幅8フィート、高さ9フィート)ので、メイントンネルよりもパイオニアトンネルのほうが進行が確実に速かった。パイオニアトンネルの開通は1928年5月1日で、最後の発破は社長のCoolidgeがワシントンから爆破した。パイオニアトンネルは、メイントンネルの7フィート上方に建設され、概ね1,500フィートごとに45度の角度の立入れがあったので、メイントンネルの掘削は多くの掘削面で行われていた。設備や供給の運び入れ、土砂の排出は、1箇所ではなく複数の箇所で実施された。後に出水が厳しい問題となったときには、パイオニアトンネルの床が掘り下げられ、メイントンネルの排水溝となった。
プロジェクトを3年ちょっとの間で完成させるには、これまでに掘られた同様のトンネルの2倍の速さでトンネルを建設する必要があった。多くの記録が破られた。多いときには1,793名の工夫が、24時間体制で日曜も休日も無く地下で働き続けていた。475万ポンドのゼラチンダイナマイト、75万個の雷管が使用された。ライニングのためのコンクリートは現場で混合された。最初のコンクリートは、縦坑建設の1年半後に打たれ、最後のコンクリートは、最後の岩が取り除かれた16日後に打たれた。工事は、8マイル近いトンネルで非常に正確に進められ、「貫通」の際には、両方からのラインは、横に9インチ、たてに3インチしかずれていなかった。トンネルは1928年12月24日に完成し、1929年1月4日にはレールも引かれ、予定通り1月12日に開通した。