グレートノーザン鉄道

アメリカのグレートノーザン鉄道の実物(歴史、資料等)と鉄道模型(HO:レイアウト、車両)に関するプログです。

ベイウインドウカブース

2010年06月11日 | 実物・車両
 グレートノーザン鉄道のカブースはいろいろあります。タコナイト輸送の際に、キューポラが積み込みホッパーに引っかからないように導入されたキューポラなしタイプは有名ですが、実物では「ベイウインドウカブース」も使われていたようです。写真は、鉱石車に増量の枠を加えたタコナイト・オアカー列車の最後尾にベイウインドウカブースが連結されている列車の実物の写真です。ベイウインドウカブースの実物の走行写真は初めて見ました。
http://rrpicturearchives.net/showPicture.aspx?id=2058108

キューポラのないカブース
http://blog.goo.ne.jp/jackojichan/e/509064d4e12895fba7c2b892c1b8711e

タコナイト・オアカー
http://blog.goo.ne.jp/jackojichan/e/65fa77ce9a0f13144bfdeab9dd28c2c5



にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ
にほんブログ村  



ボックスカーローダー

2010年06月10日 | 実物・歴史
 初めて見た写真です。ボックスカーを丸ごと傾けてローディングかアンローディングしています。グレートノーザン鉄道のボックスカーに石炭を載せているところとは思いますが、このシステムについて、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

http://www.maltwood.uvic.ca/spalding/industry/017.html

http://www.maltwood.uvic.ca/spalding/images/industry/0023.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ
にほんブログ村