グレートノーザン鉄道

アメリカのグレートノーザン鉄道の実物(歴史、資料等)と鉄道模型(HO:レイアウト、車両)に関するプログです。

BLIの蒸気機関車S-2のビデオ

2006年01月28日 | 模型・車両
 Model Railroaderのページで、Broadway Limitedの蒸気機関車S-2(4-8-4)のビデオ(1分18秒)が公開されています。サウンドシステムでいい音させながら走ってます。約1700ドルなので、小生、どうしても決断ができず、苦悩中です(早くも売り切れ近し)。
http://www.trains.com/Content/Dynamic/Articles/000/000/006/425faqev.asp

(ちょっと脱線)ミノルタの最後

2006年01月21日 | ちょっと脱線
 コニカミノルタがカメラ、フィルムから撤退することになったそうです。日本経済新聞記事です。
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?i=2006011905857da
 ミノルタは、小生もSR-1、α-7000等を愛用してきていましたので、非常にさびしく感じます。なお、αマウントは、ソニーが引き継いでくれるそうです。
 なお、写真は、ミノルタSR-1です。1959年発売(小生と同い年)。
http://www.ca.konicaminolta.jp/oldnew/minolta/1950/1959.html

P.S.私事で恐縮ながら、明日から出張のため、本ブログ書き込みは、少々お休みします。ご了承ください。

Gゲージの屋外レイアウトその2

2006年01月20日 | 一般
 gngoatで話題になった、別のGゲージ屋外レイアウトです。アメリカには、こういうレイアウトも多いのですね。
 なお、この手の写真は多数、Yahoo!group gngoatに掲載されています。
http://groups.yahoo.com/group/gngoat/
でご覧になれます。登録が必要ですが、簡単にできますので、一度ご覧になってください。

(ちょっと脱線)天賞堂の歴史

2006年01月18日 | ちょっと脱線
 天賞堂模型部様に問い合わせをしておりましたところ、岡田博信様より以下の回答をいただきましたので、掲載させていただきます。天賞堂様のご協力に感謝いたします。

問1 木造2階建てだったのは、何年まででしょうか?
   (現在のビルになったのは何年でしょうか?)

    ●木造2階建は昭和47(1972)年に取り壊しとなりました。
     現ビルは昭和48(1973)に竣工しました。

問2 最近、木造2階建て時代の御社が、模型化されたと
   伺いましたが、詳細を教えていただけますでしょうか?

     ●模型創立55周年記念品として《昭和24(1949)年当時の建物と平成17(2004)年現在の建物》をプチラマタイプで製作しました。この記念品は、10万円以上お買い上げいただきましたお客様に差し上げました。
       
問3 木造2階建て時代に、2階の模型売り場に行くのに
   「外階段」があったという方と、「建物内の階段だった」、
   あるいは「建物の中だったが、道路から直接入れた」と
   いう方がいるのですが、どれが正しいでしょうか?
   (あるいは、時代によって外階段だったときがある?)

    ●模型売場の入口は時計売場と共有でした。ドアを開けると左側に2階に上がる階段あり、上がると模型売場となっていました。外階段はありませんでした。

問4 オメガセントラルの第2次、第3次、第4次の作成年は
   何年でしょうか?(ちなみに、第1次については、
   1950年のTMS第19号の表紙写真が確認されています)

    ●第1次:1949年9月完成 
     第2次:1955年完成      参考としてTMS 第85号に写真掲載
     第3次:1958年完成       〃    TMS 第122号に記事掲載
     第4次:1974年完成         

なお、写真はオメガセントラル(第5次)です。

Precision Scale社の電気機関車 Y-1 & Y-1a

2006年01月15日 | 模型・車両
最近のgngoatで話題になっているのが、Precision Scale Company, Inc社のグレートノーザン鉄道の電気機関車 Y-1とY-1aです。すばらしいできのブラスモデルです。塗装は、エンパイアビルダー塗装です。
http://psc1.virtualfocus.com/
この電気機関車の実物は、カスケード峠越えの電化区間で1956年まで活躍していました。詳細は、このブログの2005年5月7日版、2005年4月23日版をご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/jackojichan/e/b4cd5d6058444b5b38982595735c6c34
http://blog.goo.ne.jp/jackojichan/e/9651f4706d6c5d55c7ed86c17be129f4
なお、Y-1aは、事故で大破したY-1 No.5011をF系ディーゼルのブルドッグノーズの車体で、リストアしたものです。
 模型の評判は良いようです。価格は1200ドル前後のようです。

ブロードウェイリミテッド社のブラス蒸気機関車S-2

2006年01月14日 | 模型・車両
 プラスティック製のDCCサウンド機関車で名をはせているブロードウェイリミテッド社が、初めてのブラス製品として、グレートノーザン鉄道の蒸気機関車S-2(4-8-4)を発表しています。Gngoatでも、すばらしいできばえと評判となっています。お値段は約1700ドル。To buy, or not to buy・・・。苦悩中です。
http://www.railserve.com/jump/jump.cgi?ID=11524


オメガセントラルのロゴ

2006年01月10日 | 一般
F's Trackのページで東京銀座にある天賞堂のレイアウトである「オメガセントラル鉄道」のことが話題になりました。ちなみに最新のオメガセントラル鉄道は、ディズニーランドの隣にあるイクスピアリにある天賞堂舞浜イクスピアリ店にある第5次オメガセントラルです。オメガセントラルの歴史については、天賞堂のHP
http://www.tenshodo.co.jp/railroad/shop_info/hbf/omega.html
をご覧ください。
天賞堂とグレートノーザン鉄道の関係は、このブログの2005年5月10日版
http://blog.goo.ne.jp/jackojichan/e/322dfddab5bb933a0ad2e47a5d72a95d
をご覧ください。
ちなみに、写真は、オメガセントラルのロゴ入りのマグ(金属製)です。

パソコン復旧しました

2006年01月09日 | 一般
1月3日に故障したパソコンですが、この3連休に、IBMとDIONに電話をかけまくり(合計5時間ぐらい)、各種復旧方法を試し、4200円支払って、ようやく復旧しました。結局残っていた主要データをCDに落とし、パソコンはリカバリー(データは全部消えてます)ということになりました。原因はウイルスのようです。しかし、ウイルスを作る人たちは何が楽しいんでしょうか?許せませんね。ウイルスバスターもしっかり動いていたのに。。。
何はともあれ、引き続きよろしくお願い申し上げます。