グレートノーザン鉄道

アメリカのグレートノーザン鉄道の実物(歴史、資料等)と鉄道模型(HO:レイアウト、車両)に関するプログです。

(ちょっと脱線) 新しい天賞堂

2019年05月16日 | ちょっと脱線
 天賞堂の鉄道模型関係の銀座店が移転しました。元々は、晴海通りの本店に併設されていました。私が子供のころは、木造2階建ての建物で、1階は、時計や宝飾品で、鉄道模型は2階でした。その後、ビルに建て替えられました。今回は、銀座通りと昭和通りの間で松屋の近くのビルの4階に移転しました。奥には16番のレイアウトもあります。本店の4階にあった中古を扱うエバーグリーンはなくなったそうです。また、外国型も見られなくなっています。天賞堂は、グレートノーザン鉄道の模型もたくさん生産してきており、私のグレートノーザン好きも天賞堂の影響が大きいと思っています。新しいお店にもぜひお出で下さい。

天賞堂 鉄道模型移転のお知らせ
http://www.tenshodo.co.jp/Portals/0/models/news/pdf/news_MSstorerelocation_190408.pdf

ブログ「グレートノーザン鉄道」2006年1月18日「天賞堂の歴史」
https://blog.goo.ne.jp/jackojichan/e/82b87a89a2acfa4cbdc9891947a19ba1

ブログ「グレートノーザン鉄道」2005年5月10日「GNと天賞堂」
https://blog.goo.ne.jp/jackojichan/e/322dfddab5bb933a0ad2e47a5d72a95d



↓にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければクリックしてください↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ
にほんブログ村  

(ちょっと脱線) ジャカルタ都市高速鉄道見学

2019年05月06日 | ちょっと脱線
 4月25日に、インドネシア・ジャカルタのジャカルタ都市高速鉄道(地下鉄)を見学する機会がありました。3月に開通したばかりです。日本の円借款の支援により建設され、車輛、信号や自動改札等、日本式のシステムが導入されています。また、鉄道員も東京メトロやJR東日本等の協力で、日本式の研修を受けているそうです。今回開通したのは、市内中心部と南部を南北に結ぶ路線で、15.7キロを約30分で結びます。全線試乗した後、デポやコントロールセンターも見学させていただきました。
 なお、ジャカルタを走るインドネシア国鉄は、日本の中古車両が各種走っていることで有名です。今回はちらっと見ただけですが、旧千代田線の6000系が走っているのを見かけました。

夕暮れのデポ。出来立てほやほやの感じがします。



↓にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければクリックしてください↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ
にほんブログ村