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野次馬~
2011年11月25日
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まち歩き
貨物船が座礁のニュース
を見て、さっそく野次馬。
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ニュースではアンカーを降ろしては居たが流されたと
(
JI7DPI
)
2011-11-25 11:38:15
ニュースではアンカーを降ろしては居たが流されたと
言っていました。
風が強いですね。
返信する
地震も揺れが強かったんじゃ?
(
Yamada
)
2011-11-25 11:54:32
地震も揺れが強かったんじゃ?
青森は震度2でした.
返信する
アンカー・・・って言ってもねぇ・・・
(
非行おじさん
)
2011-11-25 15:42:34
アンカー・・・って言ってもねぇ・・・
海底の状況で変わるのに・・・・砂地だと、風が弱い時には効くけど、強風時は岩場で無いと全然効かない・・・・
先日の日曜日、富士川河口にも1隻錨泊、横向いてるのに直さない、そのまま置いておくし海岸に流される・・・
海岸に近くなるとスクリュー廻せない、スラスターがあれば気休めになるけど・・・・・
最近の船乗り質が落ちたのかな・・・・
返信する
JI7DPIさん
(
JA7QQQ/8
)
2011-11-25 21:59:51
JI7DPIさん
平均22mの風が吹いていたそうです。
写真では離れて見えますが、実際はもっと近くに見えました。
排水量2万tの貨物船だそうです、大きいです。
返信する
Yamadaさん
(
JA7QQQ/8
)
2011-11-25 22:02:17
Yamadaさん
地震は震度2でした、気が付かない人も居りました
。
まだまだ日本列島は落ち着きません、これからも大きな地震がくる可能性が有りますね。
返信する
非行おじさん
(
JA7QQQ/8
)
2011-11-25 22:05:02
非行おじさん
ここは砂地なのです、アンカーは利かないのかもしれません。
200m近く長さのある船は迫力があります、デッカイ船です。
船員さんは全て中国の方だったそうです、けが人は無かったようですが、どうやって離岸させるのでしょう。
やはり船で引っ張るのかな。
返信する
まず、荷物や燃料など下ろしてから
(
sky
)
2011-11-26 08:59:04
まず、荷物や燃料など下ろしてから
曳くのが簡単ですね
それで無ければ大きなクレーンで持ち上げる
最悪、ばらしてしまう
返信する
skyさん
(
JA7QQQ/8
)
2011-11-26 20:42:22
skyさん
どちらにしても大変な作業ですね、今はなんとも無いようですが、油漏れなどを警戒してうかつに動かせないようです。
近くで見たらボロ船です(笑
返信する
普通、こうなる前に沖合いで2本のアンカーを落と...
(
非行おじさん
)
2011-11-27 18:04:08
普通、こうなる前に沖合いで2本のアンカーを落とし(かなり離して)、風上にバウを持って行き「前進最微速」を掛けて錨泊・・・・風が強くなったら半速程度まで上げると流されないんですけどね・・・
船乗りの常識・・・・寝てたのかなー・・・・
バラストタンクの水全部抜いて、満潮時にタグボートで引っ張って貰うしかないですね・・・・
時間と費用が・・・・
離礁したらすぐにバラスト調整しないとすぐひっくり返る・・・こんなドジ踏むようだと、横波受けて沈めてしまいそうですね・・・・
返信する
非行おじさん
(
JA7QQQ/8
)
2011-11-27 21:43:35
非行おじさん
難しい事は分かりませんが、あの晩はとてつもない強い風でした。
ところで、昨日は見物人が沢山海岸に押しかけたそうです。
皆さん野次馬根性おおせいですね。
無事の離岸をお祈りいたします。
返信する
丁度海岸に居ましたが・・・確かに凄い風でしたね...
(
非行おじさん
)
2011-11-28 09:48:40
丁度海岸に居ましたが・・・確かに凄い風でしたね・・・・
その前の日曜も結構強かったですね・・・
静岡空港の気象ブリーフィングで、高度3万で140ノットの西風と言われましたので・・・
3000位で25ノット位・・・・早々に退散、離陸時タワーからは地上「18ノット、ガスト25ノット」と報告が・・・・
でも、蒲原辺りから10ノット以下・・・・風は魔物です。
返信する
非行おじさん
(
JA7QQQ/8
)
2011-11-28 19:35:39
非行おじさん
飛行機は風が大事ですね。
18年ぐらい前に花巻空港で横風にあおられた飛行機が燃えてしまった事がありました。
風は怖いですね。
返信する
DC-9 がハードランディングしたっけ
(
sky
)
2011-11-30 17:20:25
DC-9 がハードランディングしたっけ
脚壊して燃料タンクも壊して日が出た
死者が出なくて不幸中の幸いだった・・・
返信する
skyさん
(
JA7QQQ/8
)
2011-11-30 22:22:43
skyさん
そうですね、乗客が一部始終をビデオに収めていてずいぶんテレビで放映されました。
その数日後、再開した空港で焼けた残骸を見ながら伊丹行きに搭乗したのは思い出です。
CD-9でしたっけMD-87でしたっけ、どっちだったかな。
私には区別が付かないものでHi
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風が強いですね。
青森は震度2でした.
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先日の日曜日、富士川河口にも1隻錨泊、横向いてるのに直さない、そのまま置いておくし海岸に流される・・・
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やはり船で引っ張るのかな。
曳くのが簡単ですね
それで無ければ大きなクレーンで持ち上げる
最悪、ばらしてしまう
どちらにしても大変な作業ですね、今はなんとも無いようですが、油漏れなどを警戒してうかつに動かせないようです。
近くで見たらボロ船です(笑
船乗りの常識・・・・寝てたのかなー・・・・
バラストタンクの水全部抜いて、満潮時にタグボートで引っ張って貰うしかないですね・・・・
時間と費用が・・・・
離礁したらすぐにバラスト調整しないとすぐひっくり返る・・・こんなドジ踏むようだと、横波受けて沈めてしまいそうですね・・・・
難しい事は分かりませんが、あの晩はとてつもない強い風でした。
ところで、昨日は見物人が沢山海岸に押しかけたそうです。
皆さん野次馬根性おおせいですね。
無事の離岸をお祈りいたします。