JA7QQQ気ままな絵日記

どこかで聞いたことのあるタイトル。 掲示板感覚で、気軽に書き込んでください。

パラメトリック・スピーカー

2010年05月21日 | うんちく・小ネタ

パラメトリック・スピーカー
パラメトリック・スピーカー実験キットを4台並べた200個のスピーカーで遊んでみました。

指向性が鋭く正面では大音量で聞こえていたものが、少し角度を変えるだけで全く聴こえなくなります。

Ura

光に近い特性のため、反射が大きく窓ガラスなどに向けるととんでもない方向から聞こえてくるのがとても面白くしばらく遊んでしまいました。

極端な話、道の向こう側に立つ人にスポットで話しかける事が出来ます、

「誰もいない方向から不思議な声が聞こえる」これで悪戯したらお化けの声で心霊スポットなど作れそうですね。

HiFiではないのでリスニング用には向いていませんが、使い方次第で色んな悪戯ができそうです。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャズ専門誌「スイングジャ... | トップ | SME 35 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうかー,トライステートさんは苫小牧だったですね. (Yamada)
2010-05-21 15:27:23
そうかー,トライステートさんは苫小牧だったですね.

美術館で説明が絵の前だけで聞こえる,とかもいいですね.
返信する
面白そうですね。でも、ちょっと遊んでみるためだ... (JR2WZQ)
2010-05-21 19:26:38
面白そうですね。でも、ちょっと遊んでみるためだけには、ちょっと高価かな。
返信する
Yamadaさん (JA7QQQ/8)
2010-05-21 22:04:26
Yamadaさん

そうなんです、事務所も住いもご近所で親しくさせていただいております。

面白いものが沢山あります、Y氏のシャックは全て軍用無線機です、コンバットの中でサンダース軍曹が使っているハンディートーキーも3.5MHzのAM機として動きますし、日常のQRVも軍用機で6mのFMを聞いていました。

ここでは語りきれない面白さがあります。
http://www.tristate.ne.jp/armyradio/
返信する
JR2WZQさん (JA7QQQ/8)
2010-05-21 22:07:56
JR2WZQさん

いやはや面白いところですよ、お宝が沢山ありました。
このスピーカーのお値段はちょっと高いかな、ほかに単球式AMワイアレスマイク等はQRPに使えそうです。
返信する
面白いですね (sky)
2010-05-22 06:07:07
面白いですね
学生時代仲間がPRC-6を
何処からか借りてきましたね
51FMだったかと・・・
早速、旧軍無線機資料館の館長にお知らせします
返信する
skyさん (JA7QQQ/8)
2010-05-22 12:46:34
skyさん

>>旧軍無線機資料館
ホームページが有名ですね、
わたしもこちらで現物を拝見するまで完動品が揃っているのは初めて見ました。

仕事用で使っている長波の受信機にもURRの文字が有りました。
返信する
こういうの、Tiki'sに公開して下さいよお(^^ゞ (えぼけん)
2010-05-23 09:23:00
こういうの、Tiki'sに公開して下さいよお(^^ゞ
好きな人、ちょこちょこおるやん(^^ゞ
返信する
えぼけんさん (JA7QQQ/8)
2010-05-23 11:02:53
えぼけんさん

ご無沙汰しています。
え、皆さんが興味が有るのはこのスピーカーキットの様な物ですか?
それとも軍用無線機ですか?

どちらもマニアックで楽しいですよ。
返信する
こんにちは。 (JR2WZQ)
2010-05-31 19:57:32
こんにちは。
一昨日、美術館に写真展を見に行ったら、超指向性スピーカが利用されていました。ちょっと角度が変わると聞こえなくなったり、壁に反射した音がスピーカとは違う方向から聞こえたり、と面白かったです。使用されていた製品はこれです。
http://shop.skylight-studio.jp/shopdetail/003000000001/
けっこう良いお値段ですね。
返信する
JR2WZQさん (JA7QQQ/8)
2010-05-31 22:22:56
JR2WZQさん

本物は高いですね「高性能、低価格」と謳っていますが、特殊用途のものは数が出ないのでこれでも低価格なのでしょうね。

音の反射は面白いですね、あちらこちらにぶつけて遊びました。
返信する

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事