JA7QQQ気ままな絵日記

どこかで聞いたことのあるタイトル。 掲示板感覚で、気軽に書き込んでください。

謎のリード板

2023年10月13日 | アマチュア無線
一昨日、7月に頂いてきたアンテナ、クリエートデザイン社製730V-1を設置したところ、接触不良と思われる症状が発生した。
パイプの接続など点検したが全く症状は変わらず、今日になりトラップコイルを分解したところ内部からバランとアンテナを繋ぐリード板が一枚出てきた。
分解した際に細かく観察せずに作業を行ったので本来どのような状態だったのか確認するため、もう片方のエレメントについているトラップケースを注意深く開けたところ、そちらにはこの板は入っていなかった。
今度はこのリード板を取り出した状態で試してみようと思っています、いつどのような状態で入り込んだものなのか、はたまた何か必要が有って取り付けられたものなのか。
リード板のねじ穴には使用された跡がありますので、コイルを接続しているビスに止まっていたものだろうか。
さて、週明けにでも皆さんにお手伝いいただいて上にあげてみたいと思います。

追記
昨夜風呂の中でゆっくり考えました。
これは何度か分解して移設しているうちに分解したバランのリード板がアルミパイプの中に入り込み、トラップコイルの中に落下、そのまま抜けなくなったのだろうと結論付けました。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FT-620 | トップ | アンテナ整備前半終了 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yamada)
2023-10-17 14:52:09
あー、そんなところにあったですか、実はうちにきたときに給電用のストリップが一枚しか見当たらず給電線を自分で作りました、なのでかたわれはここにありますHi
返信する
郵送します (Yamada)
2023-10-17 16:40:30
SP10の脚と一緒に明日投函します

しかしなんでそんなところに..
前所有者からもよろしくお伝えくださいとのことでした
返信する
Yamadaさん (JA7QQQ)
2023-10-17 21:33:51
そうでしたか、やはりパイプの中に入り込みトラップの中に落ちたのですね。
今日作業を終えました、7MHzが少し上に同調してしまいましたがよい感じで飛んでいます。
28MHzは下のバンドエッジ、21MHzは上の方に同調していますが、全バンドそれなりに飛んでおります、ありがとうございました。
返信する
上がりましたか (Yamada)
2023-10-17 22:43:28
他のネジ類といっしょにビニールの袋に入っていたと思いますがそれだけ旅に出てパイプに入り込んでいたのですねウナギみたいなやつですねHi
使えているということで安心しました、どこかでお目にかかりましょう
返信する
Yamadaさん (JA7QQQ)
2023-10-19 09:51:26
各バンド、それなりに飛んでいます、7MHzは気持ちよく飛びますね。
これで来月のPY0Tのペディションに間に合いました、本当にありがとうございました。
返信する
こんにちは。 (JA7ダベッチ/8)
2023-10-19 16:07:26
兎角 人が手をかけた物って あれ?って言うのも多々あり 整備関連でもよく なんだこれ?多々あります。中山峠 雪降ったのですが こちらは雨続きでさっぱり冬支度進みません。しょうがないので 押し入れから551 ジャンク出して遊んでいますけど 送信 受信不可のようで どっから追っていけば?と格闘しております。もし直っても SSBロールコールくらいしか聞こえないので 暇に任せいじります
返信する
JA7ダベッチ/8さん (JA7QQQ)
2023-10-20 13:14:03
北海道はそろそろ冬支度ですね、こちらもうかうかしていられないかな。
私は手抜きのドジが多いので、なるべく物事は丁寧にやることにしているのですが、最近は気力が追い付かなくなり手抜きの連続です(笑)
IC-551ですか、551は手を付けたことのない無線機です、当時特有の味のあるデザインのトランシーバですよね。
こちらはSSBでは普段は誰も出ていません、土日に山に移動した人が出ている程度です。
ロールコールが行われる、やはりサッポロは大都市ですね。
返信する
こんばんは。 (JA7ダベッチ/8)
2023-10-20 17:42:52
ロールコールは土曜 夜9時からで 私はもう 寝てます hi. 参加する気もないので。
こちらは 今は芯式ストーブですが 来週あたりから薪ストーブにするかと 考えてます。
551 251 351 ただただ飾りです 
返信する
JA7ダベッチ/8さん (JA7QQQ)
2023-10-21 22:06:24
今夜はこちらも暖房が欲しいと思うほど冷えてきました。
当時のアイコムのトランシーバは小さな個体に思い切り詰め込んであるのでメインテナンスは苦手です(笑)
寒くなるので身体を大事にしてください、そのうちに冷麺を送ります(笑)
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事