JA7QQQ気ままな絵日記

どこかで聞いたことのあるタイトル。 掲示板感覚で、気軽に書き込んでください。

1S265

2006年09月17日 | アマチュア無線

1s265 東芝製ツェナーダイオード1S265です。

TL922のグリッド・バイアス用のダイオードとして使われています、だいぶ以前に製造中止となり代用品にITT社製のIZ7.5が使われておりました。

Zx75 これは私がオシャカにしたIZ7.5です、メーカーから入手すると一本6千円もします。

今は大電力のツェナーダイオードなど易々と手に入りません、その貴重なダイオードがこんなに出てきました。

使い方の下手な私など、安心してぶっ飛ばせと言うことですかね。

連休中にシャックのセッティング直しをします、やっとTL922を机の上にセッティングします。

検査まで後もう一歩。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう一つの動き | トップ | PLC問題 JARLの発表 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1個\6kじゃシャントレギュレータが余裕で作れそう... (Yamada)
2006-09-20 08:36:37
1個\6kじゃシャントレギュレータが余裕で作れそうですねHi
返信する
1S265は我が家でも先日パーツボックスをかき回して... (jh7めv/会社なの)
2006-09-20 20:41:52
1S265は我が家でも先日パーツボックスをかき回していたら2~3個出てきましたね。
でも自作する分にはシャントレギュレータを組んじゃうからねえ、出番なしかな?
もっとW数の大きいZDなら欲しいんですが、このクラスだとちょっと無理すりゃばかすか吹っ飛びますよね。(ダッシュ500で無理すんなってか)
結局面倒臭くなってアイドリングが沢山流れるのもお構い無しにゼロバイアスで使ってたりしますな。Hi
返信する
貴重な部品は本当に欲しい時は手に入らず、どうで... (JA7QQQ)
2006-09-20 21:00:10
貴重な部品は本当に欲しい時は手に入らず、どうでも良い様な時に出てくるんですよね。
3-500zはゼロバイアス管だからEpが低い時は無くても良いんでしょうね。
めvさん、ところでこのダイオードの絶縁用のワッシャーはお持ちじゃありませんか、ワンセットほしいです。

6k円とまで行かなくてもこのダイオード売れないかな、QSLカードの印刷代ぐらいにしたいな。
8.2V用なら欲しい人はいたが7.5Vは922ぐらいかな。
返信する
時々オークションに出てきますよ。 (sanyoshi)
2006-09-22 21:12:06
時々オークションに出てきますよ。
3の人で5個セット2Kだったと思いました。
絶縁用ワッシャーあるかも知れません探して見ますね。
返信する
>5個セット2Kだったと思いました (JA7QQQ)
2006-09-23 10:08:34
>5個セット2Kだったと思いました

なんと、なんと、そんなもんですか。メーカー経由が如何に馬鹿馬鹿しいか良くわかります。
以前は純正部品は選別部品で信頼できる物だったのですが、いまはどうなんでしょうね。

絶縁ワッシャー一式あったら欲しいです、念の為・・・「やっちゃうぞ」と言ってるようなものですね。
返信する
>絶縁ワッシャー一式あったら欲しいです、念の為 (Yamada)
2006-09-23 21:13:21
>絶縁ワッシャー一式あったら欲しいです、念の為
1S1662Rという得体の知れないダイオードと一緒にありますが,いかがでしょうか?
返信する
yamadaさん、サイズが合えばOKです。 (JA7QQQ)
2006-09-25 11:48:09
yamadaさん、サイズが合えばOKです。
いざ!と言う時に無いと困りますよね。
返信する
了解しました.郵送します. (Yamada)
2006-09-25 12:47:23
了解しました.郵送します.
1S1662は普通の整流ダイオードのようです.同じサイズと思います.
返信する
昨日,郵送しました. (Yamada)
2006-09-28 08:39:30
昨日,郵送しました.
不用品につき,礼には及びません,パーツケースにぶち込んでおいて下さい.
返信する
了解です。 (JA7QQQ)
2006-09-28 09:14:40
了解です。
有難うございます。
有効利用させていただきます。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事