JA7QQQ気ままな絵日記

どこかで聞いたことのあるタイトル。 掲示板感覚で、気軽に書き込んでください。

近距離

2006年06月11日 | アマチュア無線

昨日の午前中、18MHzで仙台のJA7MYQ佐々木氏と59でQSOができた。

彼はクランクアップタワーを最小にした状態だそうだ、こんな近距離がこんなに強く開けることも有るとは。

もっとも今まで国内をまじめに聞いていたことが無かったことでもあるが、初めての経験である。

今までDXと交信している信号は何度か聞いていたが、こんなに強いのは初めてでした。

6mではヨーロッパ、HF帯では近距離、面白い季節ですね。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな味だった? | トップ | 昔話 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日(11日)も開けていた6m。 (jh7めv/会社なの)
2006-06-12 12:13:22
昨日(11日)も開けていた6m。
夕方からEU/KL7がFBでした。
KL7なんかは59++で入っていましたね。
EUはさすがにパスが厳しいようで、それでも1・0エリアの御大がQSOするIK/YOなど弱いながらも聞こえていましたよ。
私の設備ではQSOなどもってのほか・・Hi
返信する
高台で23mhighの8eleYagiで歯が立たないパスは地域... (JA7QQQ)
2006-06-12 12:21:14
高台で23mhighの8eleYagiで歯が立たないパスは地域性ですかそれともパスの特性ですかね。
λ/2ブームか最低でも7eleクラスのスタックか。
どっちにしろすごい設備が必要ですね。
今日は開いていないようですね。
返信する
昨日夕方、野田君が50でIとQSOしたそうだ。 (FBR)
2006-06-12 12:34:36
昨日夕方、野田君が50でIとQSOしたそうだ。
夕方のオープン時は、早めに娘と一緒に風呂に入り、その後はそのままビールを飲んでしまったからなぁ。
どうもタイミングが悪い。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事