JA7QQQ気ままな絵日記

どこかで聞いたことのあるタイトル。 掲示板感覚で、気軽に書き込んでください。

昭和46年12月2日

2023年12月02日 | アマチュア無線
52年前の昭和46年12月2日はアマチュア無線局JA7QQQが免許された日です。
免許状が手元に届いて電波を出したのは2週間後の12月16日でありました。
あれから52年、仕事の関係でほとんど電波を出せない時期もありましたが続けてこられたのは沢山の仲間がいたからだと思います。
この素晴らしい趣味に感謝しつつこれからも新しいことに挑戦してゆきたいと思います。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しく仲間入り | トップ | 無線の楽しみ方 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (JA7ダベッチ/8)
2023-12-02 11:05:41
雪かき始まった札幌です。機種変更になったタイヤローダーの操作に戸惑ってます!。丁度 1年遅れで 私は12月30日第一声でした。QQQ局とは たぶん正月あたりにお初だったような気もします。無線からはしばらく離れ こうやってまた コメントできるのも 何かのつながりなんですかね?。
JA7ダベッチ/8さん (JA7QQQ)
2023-12-02 17:36:03
51年前ですね、高校生でしたね。
あの頃のワクワクが忘れられずに今もやっている感じです(笑)
アマチュア無線、良い趣味です、出会えてよかったと思っていますよ。
開局記念日 (JA7KVD)
2023-12-02 19:40:21
当時のログが残っていたので見てみました.
12月16日19:51から50.8MHzのFMで1stQSOしています.
お互いにずいぶん長く続きましたね.
JA7QQQさん (JA7HNV)
2023-12-02 22:09:32
おばんです。
長いですね、お互いに。
こちらは 局免を切らしたこともあったりで 交信局数も非常に少なく、ただただ
ハンダゴテで 遊んでいたという感じです。
そうですね 実際の交信局数は 一時コンテストに出ていた頃も含めて
700まで行ってないと思います。ログは 例のこともあり 残っていませんが・・・・
しかし よく続いたもんだと 自分でも感心しますね。
もう少しかもしれませんが 残された時間をたのしもうとおもってます。
皆さん 今後とも宜しくです。
JA7KVDさん (JA7QQQ)
2023-12-02 22:33:07
本当によく続いていますね、いろいろとありがとうございます。
例の写真などと共に一度歴史を振り返ってみなければいけませんね。
JA7HNVさん (JA7QQQ)
2023-12-02 22:45:10
HNVさんとお会いしてからも既に52年ですね。
こちらは野次馬的な感覚でその時に面白いと思ったものに首を突っ込んできましたので専門的なものは何もなく52年が経ちました。
あと何年できるのかはわかりませんが、最終的にはのんびりとラグチュウをできる設備があればよいと思っています。
私の場合は自作というよりレストアしたコリンズなどで遊べたらそれで満足してしまいそうです(笑)
しかし、本当に長く続いたものです、おかげで通常なら経験できないような事も経験することもできました。
あとは懐かしい方々と楽しいお酒を飲みたいものです。
思えば (JA7ダベッチ/8)
2023-12-03 08:27:48
兄が残していった2バンドラジオで 7MHzの交信聞き それがアマチュア無線と知ってから 随分とCQ誌 読み漁りました。
KVD局にマーカー入れてもらった9R59D まだ手元にあります。
HNV局 矢巾中に盛工紹介の来て頂いた際のアマチュア無線の話 しっかり覚えてます。
QQQ局と言えば 拓郎!ですね。Ch科の送る会での人間なんて・・最高でした。もう 50年 診察券と薬多くなってきましたけど無理せず楽しみたいと思ってます
JA7ダベッチ/8さん (JA7QQQ)
2023-12-04 15:40:10
人間なんて、そんな事も有りました。
皆さんの思い出、沢山ありますよ。
コロナも気にしないで良くなりましたので、皆さんと顔を合わせる機会も増えてきました。
これからも新しいことを取り入れて楽しんでゆきたいです。
とりあえずサイクル25をできる限り楽しみましょう。

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事