JA7QQQ気ままな絵日記

どこかで聞いたことのあるタイトル。 掲示板感覚で、気軽に書き込んでください。

新しく仲間入り

2023年11月07日 | アマチュア無線
新しいお仲間のテストを行っています。
スペクトラム・アナライザはADVANTEST R3465 液晶画面がきれいです。
トラッキング・ジェネレータはありませんが必要な時は今まで使用してきたADVANTEST R3361を使います。
シグナル・ジェネレータはLEADER 3216小型でリモコンもついていて使いやすい。
上限140MHzまでのものですが、HF帯と50MHzで使用するには十分です。
今まではアンリツ MG645B 上限1040MHまでのシグナル・ジェネレータを使用していましたがアナログダイアルだったので苦労して使用していました。
高い周波数に使用したい場合はこちらを使用すればよいのですが置き場所がなく困っています。
さて手軽になったところで少しレストアを頑張りますか。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンテナ整備前半終了 | トップ | 昭和46年12月2日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (JA7ダベッチ/8)
2023-11-13 08:52:52
しばし雪虫の大群にうんざりしてたのですが 本家本元が降り すっかり初冬になって薪ストーブで暖とりながら さて今日は?とそんな暮らしになってます。割りと嫌われ物の551を2個1にしたりして遊んでいますけど ぎっしりの上に配線の半田付けも弱いのか 案外 外れも多く 誰もでていないので ビーコン相手に感度 どうするか格闘中です。
返信する
JA7ダベッチ/8さん (JA7QQQ)
2023-11-14 13:36:42
551のニコイチお疲れさまでした。
あの時代の半田ですが、確かにもろくなっているのが多い感じがします。
何か時代的なものがあるのでしょうか。
寒くなりましたので身体に気を付けてお過ごしください。
返信する
アイコムIC-551 (JA7ダベッチ/8)
2023-11-15 08:47:42
結局は2個1失敗しました。使える部分と思い組んだのですが やがてビーコンも聞こえなくなり これ以上やっても無駄かな?と そんなことになりました。押し入れにあった かなり前手にいれておいたFT620 中身みたら 貴重なAMフィルター入ってましたし 局発も 全部の水晶入っており 自作らしいマーカーも入っていました。受信ができないみたいなのでこれから探りますけど 551よりは 楽かな?
返信する
JA7ダベッチ/8さん (JA7QQQ)
2023-11-15 15:28:10
失敗ですか、それは残念ですね、やはりあの時代の機種は難敵ですね。
以前に送っていただいたFT-620の局初のクリスタルはちょっとした電気ショックで蘇りました。
ただしSSBの局が聞こえないのが残念です、-110μ以下まで聞こえるので良しとしましょう。
返信する
Unknown (原渓)
2023-11-16 10:14:23
スペアナは無事に動いているでしょうか?
2年ぐらい小屋に入れたままでしたから...

少しでも役にたってくれればと思っています。
返信する
原渓さん (JA7QQQ)
2023-11-17 18:24:33
ありがとうございました。
レベルの3dB差も確認しました、大事に使わせていただきます。
しかし、測定器があるということは動作が手に取る異様にわかり楽しいことです。
30年前と比べたら夢のような世界です(笑)
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事