沖縄・台湾友の会

《台湾に興味のある方》《台湾を愛する方》《不治の病・台湾病を患ってしまった方》皆んなで色々語り合いたいものです。

鍛冶俊樹の軍事ジャーナル (2022年5月25日号) *バイデン訪日の成果は?

2022-05-27 10:36:00 | 日記
鍛冶俊樹の軍事ジャーナル
(2022年5月25日号)
*バイデン訪日の成果は?
 バイデン大統領が韓国、日本を歴訪した目的は当初からIPEF(インド太平洋経済枠組み)の設立にあった。従って歴訪の成否は23日に東京で設立が宣言されたIPEFが成功と言えるかどうかに掛ってくる。

 IPEFの眼目は二つ。一つは中国の属国化している東南アジア諸国(アセアン)を米国側に引き寄せる事。もう一つは中国への半導体輸出に規制の枠を掛ける事。つまりIPEFの真の狙いは中国封じ込めなのである。歴訪の評価は、この二つの眼目が達成されたかに掛かる。
 一つ目について言えば、アセアン10か国の内、ミャンマー、ラオス、カンボジアは参加の意向を表明しておらず、米国が当初狙っていたアセアン全体を引き寄せる工作は失敗したと言わざるを得ない。

 二つ目の半導体輸出規制について言えば、半導体輸出第2位の韓国を取り込んだものの、第1位の台湾を、中国に気を使って加入させないとの方針では規制は不可能であり、やはり失敗としか言いようがない。
 要するにIPEFは失敗であり、米国は中国封じ込めに失敗した。つまりバイデン歴訪は失敗だったのである。

 28日土曜日、午後9時から伽藍みーTUBEで、トークライヴを生配信する。昨今の国際情勢や、その他の質問にも気楽な形でお答えするので、お見逃しなく!

ニケ月以内に停戦を、と98歳の元老が提言   ロシアと西側の本格戦争は避けなければなるまい

2022-05-27 10:33:49 | 日記
「宮崎正弘の国際情勢解題」 
     令和四年(2022)5月25日(水曜日)
        通巻第7347号 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ニケ月以内に停戦を、と98歳の元老が提言
  ロシアと西側の本格戦争は避けなければなるまい
***************************************

 5月23日、ヘンリー・キッシンジャー元米国務長官は、ダボス「世界経済フォーラム」で講演し、ロシアのウクライナ侵攻にコメントし「冷静さと停戦の緊急性」を訴えた。
「ウクライナ人が示した英雄主義と英知が整合され、今後の役割は中立的なバッファーになることだ」とした。そのうえで、侵攻前の状態に戻して早急に停戦を呼びかけた。

 バイデンが進めるロシアとの戦争は、「ヨーロッパの長期的な安定に悲惨な結果をもたらすだろう」とキッシンジャーはオンライン参加で警告し、「ロシアへの制裁は限界に達した可能性がある」とした。

「西側が気分に巻き込まれて、ロシアの適切な場所を忘れることは致命的だ」。
つまりキッシンジャー流の秩序と安定、現状維持が優先され、ヨーロッパの勢力均衡を重視する。「領土的取り決めを超える『戦争』となれば、西側の言う『ウクライナの自由』ではなく、ロシアとの戦争である」
 つまりウクライナが2月24日に状況を回復するための和平協定を受け入れるべきであることを示唆している。

 また台湾問題にも言及し、キッシンジャーは、「米中の直接的な対決は避けなければならないし、台湾は米中交渉の中心になるべきではない」と持論を展開した。
 同日、東京にいたバイデンはまさに正反対で、「中国が台湾に侵攻した場合、台湾防衛に米国が関与する」とした。

 キッシンジャーの、あまりにリアリスティックな所論への反論、反感はすさまじく、ネットにはキッシンジャー批判が溢れている。